我が家はローコストメーカーで建てたためキッチンにも様々な制約がありました。

 

グラフテクトとかキッチンハウスとかインスタを見ていると憧れますが、

そんなもの入れられないし無理を押し通すお金もないのでタカラスタンダードかリクシルかTOTOの中から素直に選びましたニコニコ

 

お風呂と洗面とキッチンは同一メーカーから選ぶ決まりの会社だったので総合的にタカラスタンダードを選びました。

 

長い目で見たらホーローなんでしょうけど、まだ見た目を気にしたい歳なので面材が豊富なオフェリア一択ですキョロキョロ

まぁ15年とか経ったら買い換えたくなりますからね…どうせ

 

 

 

で色々と妥協を重ねこんな感じになりました↓ ※後悔ポイントはありません

 

 

 

 

とにかくシンプルにしたかったので、J型引手を採用しレールも把手もない見た目ですニコニコ

 

で早速ですが、

 

妥協点①天板

 

これ本当はクォーツストーンを選ぶつもりだったのですが、営業がローコストでそんなの入れる人はいないと言うのと

他にも妥協しないといけない点があり10万円(それでも高い…)の差額で済む人造大理石のモデレートブラックにしました凝視

 

白天板は家全体の色合い的にありえなかったので仕方ありません…

 

でもこれは使ってみると大正解でしたねスター 

 

シンクが天板と一体型で溝がないのでストレスなく掃除できるのと汚れもたまらず、ステンレスに比べて全く傷が気になりませんびっくりマーク 

 

ステンレスシンクの細かい傷が嫌いだったのでストレスがないです。

クォーツストーンだとシンクがステンレスのみだったので妥協して良かったですよだれ

 

妥協点②コンロ

 

 

我が家の絶対的1位家電 乾太くんを入れる以上コンロも使い慣れたガスを選んだまでは良いんですが

魚焼きグリルが本気でいらなかったんですよネガティブ

でもタカラでは上位機種に10数万かけて変更してもグリルレスはなく、

掛け合っても変更不可の一点張り…

 

なら結構ダサいけど標準でいいや…となりました。完全なる妥協点です。。

 

グリルの入れ替えは簡単なので2、3年使ってすぐ変えたりも出来ますからね真顔 ただの黒だったりしますが一応面材も売っているので

 

今度は逆に

 

妥協しなかった点①ペニンシュラキッチン

これは譲れなかったですね。腰壁やコンロ前の壁があれば便利なのは良ーくわかりますが

とにかく視覚的な広さを求めましたニコニコ 間取り決めで前に壁が出来そうでしたが何とか回避しました。。

 

この眺めで料理したかったんです↓

 

 

普段はテレビでyoutubeとか流してます。

良くデメリットとして挙げられる天板に物をあまり置けないとかはどうとでもなったので大丈夫でした。

 

流石にすぐに拭ける様にティッシュとウェットティッシュは置いてますがニコニコ

 

 

 

妥協しなかった点②キッチンパネル

 

タカラスタンダードのキッチンを入れる方ならそのままあの便利過ぎるホーローのキッチンパネルを入れるのは

必然な気がしますが、見た目がいかにもな点が妥協できず…かといってタイルとかにしてしまうと

折角壁一面セメントにした意味がないので1cm厚の強化ガラス板をはめてキッチンパネルにしましたスター

 

 

 

 

 

これは中々見ないと思いますよ。閃いた自分を自分で褒めましたグラサングラサン

 

ガラスなので壁面そのまま見える且つ耐熱性抜群です飛び出すハート

 

ちゃんと5cm天板からはみ出すようにしてあるのがポイントです。

 

共感してもらえたら嬉しいんですけど中々伝わらないんですよね…

 

 

最後にオススメのオプションについて

フラップ包丁差し ←これ12000円くらいのオプションで普通開かないシンク前が開くようになります。

 

 

 

 

 

ここに手袋や毎日何回か変える排水溝ネット、消臭袋などこんな感じで入れてもなんとか閉まるので凄く捗りますよおねがい

 

 

以上です。何か参考になれば嬉しいです。