家計調査 その① | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学4年生
次男→3歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんばんはポムポムプリン



また台風が近づいてるんですね


息子くんの運動会の日が

着々と近づいていますが


天気予報から目が離せないこの頃です。。





ハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸



総務省がやっている「家計調査」

皆さまご存知でしょうか??




全国で約9000世帯の

収支や貯蓄などを調査して景気の動向をみたり


収集したデータは研究や

ニュースなどに利用されたりするらしいです






で、何でそんな話??ですよねー





我が家、選ばれまして

今年の4月から9月までの半年


調査に協力していましたコアラ







もうね、ストレスしかないんです(笑)





ざっくり言うと




家計調査=家計簿をつけて提出。。





育児休暇中はね、家計簿つけてました




ですが仕事復帰してからさぼり始め

今じゃどんぶり勘定ですわニヤニヤ





調査期間も終わったし

やーっと愚痴吐き出せるーゲラゲラ





ということでお付き合い下さいませ🙇‍♂️🙇‍♂️





家計調査は


毎年対象地区が決まっているようで

今年は私の住む地域が対象らしく




あれはたしか…




今年の2月頃でしたかね

調査員のおっちゃんが



家計調査の対象地区ですので

依頼があったら協力お願いします



というような趣旨で


我が家含め、1件1件訪ねて

家計調査とは?みたいなことから

説明しに来ていたんです





で、←重要なのはここから





その時出たのが主人で


それはまぁ熱心に

おっちゃんの話に耳を傾けて対応していて


たぶんね、30分近く話聞いてたわ



ちょっと

そんな熱心に話聞いちゃって

うちに依頼が来ちゃったらどうすんのよ!?




なんて話をしていたんです





そして3月の初旬…




ほらー!!
依頼が来ちゃったじゃん!!

あの時、熱心に話聞くからーo(`ω´ )o



えー?でも一定の統計上の抽出方法に
基づき…って書いてあるじゃん




いやいや
そんなのはどうとだって言えるんだよ!


調査員のおっちゃんだって人間だし
この人なら快く引き受けてくれそうかな…

って人に頼むに決まってんじゃん!!



じゃなかったら
そんな1件1件訪ねるかね??



まぁ、いいじゃん
家計簿つけるだけでしょ?簡単じゃん!
よろしく頼むわ




簡単ならあなたがやってくれて
全然構わないんですけどーーーーーガーン




でまぁ、依頼が来ちゃったのですが
この後にね

主人の転勤が決まり
単身赴任することになり


いろいろ面倒くさいことになるんです






ひらめき電球ちなみにひとり暮らしの単身世帯でも

調査の対象になるらしいですよ


対象地区に選ばれたら

あなたの家にも依頼、来ちゃうかもです





続きはまた書きますー

お読みくださり、ありがとうですニコニコ






2018年、今年のハロウィンはどんな仮装する予定?おねがい


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印