おはようございます、
おひさしぶりです、
何ヶ月ぶりだろうか…???


前回のブログでは復職先も決まらず鬱々としていたようですが、今は大分状況が変わりました。

復職先チームは在宅勤務可能なチームに決定しました。
産休前まで所属していたチームは、お客様のセキュリティ要件上在宅勤務は難しく、トラブルがあれば24時間365日即時で対応が必要でした。
そのような環境で復職後ちゃんとやっていけるか心配だったのですが、前わたしの上司だった方が是非にと引き抜いてくれて、在宅勤務可能な部署に配属となりました。

在宅勤務かなり助かる…

PMの方もわたしの経歴に期待してくれているようで、即戦力となれるよう勉強中です。

上長から全然連絡来ないぞーってイライラしていたんですが、実は何度もメールをくれていたそうです。
わたしのメールアドレスがフリーアドレスなので、社内システムで弾かれてしまっていたとのこと。

自分が思っているよりずっと、周りはわたしのために色々と調整したり考えたりしてくれていたことが分かり、嬉しく思うと同時に、しっかりチームに貢献しなくてはと気が引き締まりました。


夫もコロナの影響でずっと在宅勤務が続いています。
コロナ関係なく、今後も希望すれば在宅勤務を続けられるようなので、極力そのようにしてもらうことになりました。

環境的にはかなり追い風が吹いている感じ。

そして今日、息子の慣らし保育が始まりました。
4月入園だったのですが、コロナの影響で登園自粛。
それに伴い育休も延長していました。

この2年、働きもせずにお金をもらい、子育てというタスクはあるものの精神的にもなにもかもだらけきっていたので、この1ヶ月は社会復帰のためにリハビリします!


さて、息子のアトピーですが
もうあまり書くことがありません。

ずっとくすぶっていたまぶたの湿疹は、急に引っ込んでしまいました。
一応予防的に1週間に1回塗ってるけど、もうやめてもいいかも。
体幹に湿疹(あせも?)がでることがあるので、出れば随時塗る感じ。
薬が全然減らないので助かります。


ステロイドでの標準治療が、息子にはよく合っていたようです。
肌をきれいにできたおかげで食物アレルギーもなし。
痒みや痛みに睡眠を邪魔されないので、すくすく大きめに育っています。

一旦はこのまま寛解すると思いますが、アトピーは遺伝子的なものなので、100%一生再発しないとは言い切れません。
今後強いストレスがかかったタイミングなどで再発することもあるでしょう。

その時、まだわたしを頼ってくれるか、ひとりで戦うことになるか分かりませんが、その頃にはもっと良いお薬ができてるかな??

今現在もステロイド以外に、プロトピック、デュピクセントなんかがあって、そしてコレクチム軟膏という新薬も出ましたね。

信頼できる医師と出会い、アトピーに人生を潰されないよう、使えるものは上手に使って生きて欲しいと思います。


そろそろ息子のお迎えです。
またブログ書きます。

予防接種の話とか偏食の話とか、書きたいこと色々あるんだよね。