2月18日 飯豊町:竜ヶ岳~間ノ瀬山~高寺山縦走

 吉田さん企画の縦走ツアーは、昨年計画されたが悪天気の為中止になった。

案内人の依頼受け、朝から一日中ピーカンお天気で、歩き中は暑い程だった。

 飯豊町町民総合センター『あ~す』集合~朝の挨拶~出発地へ移動

・ 8:00 出発  参加者は男性3名、女性11名、スタッフ男3名、計17名



・早くもフキノトウ


・女性陣の和気合々の話声、笑い声、賑やかなこと。


・この先も数ケ所で山崩れ有り。


・ 9:25 玉木沼


・ブナがきれいだ。


・地滑り防止の井戸   径3m、深さ20m位


 ※この井戸は、R5年(2023)発行の飯豊史話51号に記載有る。 

 

・昔の部落道から尾根を登る。


 ※この道を下ると昔の大平部落に行く。

・トシヒコ君とTOP交替


・少雪なので藪多い+急斜面は落葉毎雪がこける。


・御影森山~長井葉山


・今日二座目の間ノ瀬山


・飯豊山


・足取沢右岸  断層?


・ 11:00 一座目の竜ヶ岳 661m



 ※山頂は狭くて東はガケでおっかない。

・鞍部は昔の大平部落


・下山路  気配りのトシヒコ君は下で安全サポート


・十字路から、この道は昔の高畑部落に行く。一度歩きたい。


・ 12:20 玉木沼  土手の草地で食事



 13:00 出発

・林道ピークから間ノ瀬山に登る。 



 13:40 二座目の間ノ瀬山 610m

・これから歩く田代沢対岸の尾根


・尾根中央の少し高い山が、三座目の高寺山


・中央の緑屋根は朝集合した『あ~す』の様だ。


・一つだけ咲いたマンサクの撮影会


・見事にボケた。

 


   ※写真より『前へ進む』は負け惜しみかな?。

・白鷹山


・林道


・蔵王


・高寺山に登る。


・ 15:30 三座目の高寺山 523m


・祝瓶山


・三体連山~祝瓶山


・夏道


・山崩れ


・ 17:00 『あ~す』  予想通り長~い林道歩きだった。



・軌跡地図 (GPSは15.9km、YAMAPは14.8km 約1km違う)

 

 ※今年の干支は辰、竜ヶ岳は朝から一日中暑い程の、ピーカンお天気に恵まれた。
 ※参加者の約8割が女性で話声・笑い声と賑やかなこと。私もつられてニヤリが出る。
  今日も女性は人生送りがうまいと感じた。長寿の間接的DNAかな。

 ※参加者の皆さん、遠い所、朝早くからお疲れ様でした。
  トシヒコ君、朝早くからサポート頂き何かと助かりました。お礼致します。

 ★ご参考:竜ヶ岳の過去記録

・2019年3月19日
・2019年4月9日

 おわり