12月18日 便通の悩み相談 | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

抗がん剤で、こんなにトイレ悩みがあるなんて思っていてもなかった。

そして今日もその話。

読みたくない方はここで閉じてくださいな。

 

 

6日間の便秘に苦しんだあと、便通あったとブログに書いたのだけど、回数多過ぎて不安になってきた。

 

1日10回くらいの便意があり、トイレに行くとコロコロではあるがスルンとでる状態。

それが4日間続いた。

今は少し回数は落ち着いてる。

病院に電話相談しようかとも思ったけど、熱が高いわけでも下痢でない。

そんなときに、地域の病院がオンライン相談できるサイトを立ち上げたことを知る。

相談してみた。

 

(相談内容)

化学療法をしていて、症状を伝えた上で、

・便通回数が多いこと

・ごはんを食べると膨満感がひどいことと、直ぐに便意を感じること

便秘でなくとも、今の状態は問題でしょうか?

 

(回答抜粋)

硬めのコロコロ便だが、毎日きちんと出ているので”腸が動いている”という面で問題はない。

ただ、1日10回トイレに行くのは少し回数が多いように思う。

これが、相談者の負担になり、不安の原因になっているのかと思う。

提案として、医師に下剤の調整(薬剤変更)を依頼してみてはどうか。

薬剤調整をすることで変化が期待できる可能性がある。

無理はせず、便秘症状に対しての薬があるので治療中は薬に頼っても良い。

 

緊急性は無い状態で良かった。

上記回答は私がまとめ記載、本当の回答は丁寧で尚且つ、気遣いもある文章でした。

 

疾病に関するいろんなサイトあるけど中々、質問するのはハードル高い。

でも使ってみた感想は安心できて有難かった。

オンライン相談で解決とはせず、次回の診察のときに主治医にきちんと症状は伝えます。

 

(朝)

・豚肉と野菜のポトフ

・バナナ

(昼)

・雑穀米

・里芋煮

・玉ねぎ詰め鶏バーグ

(おやつ)

・ヨーグルト

・小魚アーモンド

・みかん

・いちご

・豆乳+純ココア+スキムミルク

(夜)

・雑穀米おにぎり

・ほうれん草胡麻海苔和え

・サラダ

 

真夜中、吐き気で目が覚める。

起きたあとは頭痛がする。

シャンプーの日。

頭皮の痛みはまだあり、触るときは手のひらで抑えるようにしている。

この痛みに先生から「髪の毛が無くなったら、痛みも無くなるから。」と言われて、少し複雑。

 

 

※ブログへの訪問ありがとうございます。

現在も治療中です。

ときどき精神不安定になることがあるので、コメント欄はクローズさせてください。

今後、心配なく過ごせる日が訪れたらブログは終えたいと思います。

それが目標です。

それまで気持ちの安定のため、気持ちを整理したいため、一方的な発信になりますが綴っていきたいです。

また、そのときそのときに感じたことはあくまでも私の主観です。

相手との会話は記憶を辿って記していますし、専門的な意見を言える知識は持ち合わせておりません。

そのあたりはどうぞご容赦願います。

とにかく今は、治療を頑張る!

よろしくおねがいします。