あるシステム屋のひとりごと -3ページ目
2012-03-05 23:41:35

春バージョン

テーマ:ビフォーアフター
こんばんは、システム屋です。

ブログデザインを雪冬バージョンから桜春バージョンに変更しました。

デザイン変更はいつも遅れ気味な時期に変更していたのですが、今回は若干早めに変更できました。チョキ

次のデザイン変更は夏を予定していますが、ヒマワリ夏バージョンは昨年のものを使いまわすつもりなので、季節に合わせて変更できるかも!

ほいじゃあの音譜

広島ブログ
アップ広島ブログ ランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、励みになります。ニコニコ
2012-01-31 22:08:28

ヘルメットアイス

テーマ:広島東洋カープ
こんばんは、システム屋です。

今回は少々季節外れのものを見つけたので・・・。

机の引き出しを整理していたら、ヘルメットアイスのヘルメットが出てきました。

システム屋の野球観戦は、ズムスタオンリーなのですが、そのズムスタで売っているアイスクリームのカップです。
 ひらめき電球ちなみに当ブログのプロフィール写真のラスカルがかぶっているのも、それです。

なぜ、引き出しに入れていたのかは全く記憶にないのですが、複数個出てきました。
 ひらめき電球どれだけ食べたのか・・・。にひひ

あるシステム屋のひとりごと-ヘルメットX5


そこで初めて気が付いたことが。

この「ヘルメット」ってちゃんと左右があったんですね。

買った時には全く気が付かなかったのですが、こうして並べてみると耳カバー(正式には、フラップと言うらしいです。)の位置が異なっていることがわかります。

あるシステム屋のひとりごと-ヘルメットX2


ヘルメットアイスは他球団でも販売されているらしいのですが、やっぱり左右があるのでしょうかね?

ほいじゃあの音譜

広島ブログ
アップ広島ブログ ランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、励みになります。ニコニコ

2012-01-18 23:32:16

シェア理論

テーマ:ひとりごと
こんばんは、システム屋です。

あたり前のことですが、どんな商売でもまずは自分(会社)を知ってもらわないと誰も自分のところで物を買ってくれません。

だから各企業はこぞって広告を出したり、ホームページを作ったり、あるいはセミナーを開催したりして自社をアピールしているわけです。

アピールをすることで自社を知ってもらう。

つまり「認知してもらう」のですが、「認知してもらう=売上向上」とならないところが商売の難しいところであり、おもしろさの一つではないかと思います。

ところで某○○総□が、マーケティング絡みのセミナー等でよく公開している資料に○○流シェア理論ってのがあります。
 ひらめき電球○○□のところは想像してください。

どんな理論かというと、ある商品に対して販売シェアがどのぐらいあるからこのぐらい認知されているはずだと言うものです。
 ひらめき電球ランチェスターの市場シェア理論を某○○総□流に解釈したものらしいです。
    やたらと露出している資料なのでご存知の方も多いかもしれません。
    ご存知では無い場合には○○のところを埋めて[○○流シェア理論]でググると詳細が出てくると
    思います。


つまり、シェアが高いということは、それだけものを買ってもらっているのだから多くの人に認知されているはずだという理論です。

しかしながら、この理論は結果的にこうなっているというだけの話なので、これからシェアを伸ばすにはどうした良いかと思案している方にはあまり役に立ちそうもありません。

マーケティング等のセミナーは、今後どうすれば良いかというヒントを得るために参加している方がほとんどのはずですが、何故そのような結果になったのかという部分が全くない、結果論の話をされても・・・。

ほいじゃあの音譜

広島ブログ
アップ広島ブログ ランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、励みになります。ニコニコ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス