2012-04-05 01:28:33

情報弱者

テーマ:ひとりごと
こんばんは、システム屋です。

情報弱者」あるいは「情弱」という言葉をご存知でしょうか。

一般的にはPC等の情報機器が使用出来ない、または疎い人。あるいは情報インフラ(ネット環境)が整備されていないところに居る人を指すことが多いのですが、システム屋の視点で見ると情報を上手く活用できない人のことをイメージしてしまいます。

ところで、この「情弱」という言葉。

商売柄、システム屋には当てはまらないものだと高をくくっていたのですが、どうもそうではない様な気がしてきました。

起業してからも、会社員時代同様に情報収集は精力的に行ってきたつもりなのですが、集めた情報を整理してみると、情報の種類に偏りがあることがわかりました。

原因を考えて見たのですが、起業前(会社員時代)と起業後のシステム屋を取り巻く環境が多く作用しているのではという結論に。

簡単に言うと、会社員時代というのは自分の周りに多種多様な人々がおり、必要としていないものも含めてかなりの情報を集めることが出来ます。

それに比べて現在は、自らが欲した情報しか入手出来ていない為、偏りが出来てしまったと思われます。

このことにより、他業種の方々との交流が減った訳ではないので、他部門の同僚から入手した情報がいかに多かったかに今頃になって気付くことに・・・。しょぼん

ちょっと尻切れですが、ほいじゃあの音譜

広島ブログ
アップ広島ブログ ランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、励みになります。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

システム屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。