これもクラウド | あるシステム屋のひとりごと
2012-03-20 22:16:21

これもクラウド

テーマ:ひとりごと
こんばんは、システム屋です。

みなさんは、パソコンの中の各種データのバックアップをどこに置かれていますでしょうか?

バックアップ先の媒体としはNASや外付けディスク、あるいはCDやDVDといったものが考えられます。
 合格なかには全くバックアップをされていない方もいらっしゃるかもしれませんが、ハードディスクは壊れ
    るものです。早急にバックアップを取られるようにすることをお勧めします。


ところで、バックアップ媒体に何らかの問題が発生した場合の対応策は考えられていますでしょうか?

先ほど例に挙げた媒体は、いつか必ず壊れます。

そこで、システム屋はレンタルサーバ上にバックアップを置くようにしています。

理由としてはレンタルサーバ上のデータは、それを運営する企業が常にバックアップを取っていることもあり、バックアップ媒体の物理的な障害によるデータ破損は皆無と考えて問題ないと思うからです。
 ひらめき電球レンタルサーバ運営企業が信用できないという方にはお勧めしません。

運用も定期的にFTP転送するだけなので、それほど負担にはなりません。

しかも、レンタルサーバに接続さえしてしまえばどこにいてもデータが取り出せるので、とても便利です。

非常に単純なことですが、これもクラウドの一種ですよね。

バックアップの一つの方法として一度試してみては如何でしょうか?

ほいじゃあの音譜

広島ブログ
アップ広島ブログランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、励みになります。ニコニコ

システム屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス