2011-11-10 23:14:59

QRコード

テーマ:ひとりごと
こんばんは、システム屋です。

今回は、[ QRコード ]についてです。

前回、[ 2次元コード ]の話の過程で、[ QRコード ]の話をチラッと出したので、もう少しだけその続きを。

[ QRコード ]というのは Quick Response コードの略で、マトリクス型の[ 2次元コード ]です。

こんな奴ダウン
あるシステム屋のひとりごと-QRコード
1994年に株式会社デンソーウエーブが開発したもので、現在はISO/IECの規格にもなっています。

[ 2次元コード ]そのものはエラー修正の機能はてなマークを持っており、コードの一部が汚れ、破れなどで欠損しても、欠損部を復元して読み取ることが出来るという特徴があるのですが、当然その規格の一つである[ QRコード ]も、そういった復元の仕組みを持っています。

もっとも最大30%程度の欠損までだったら復元出来るというものなので、万能ではありません。

ところで、その仕組を利用して、色々な細工を[ QRコード ]に施すことが出来ます。

例えばカラフルにしてみたり、文字や画像を埋め込んだりしたものです。
あるシステム屋のひとりごと-QRコード_カラーあるシステム屋のひとりごと-QRコード_文字あるシステム屋のひとりごと-QRコード_画像
但し、こういった細工をすると読取精度が落ちるので、お遊びで使う程度にしておいたほうが良いですし、そもそもデンソーウエーブ曰く、「細工が入ったものは[ QRコード ]と認められない!」とのこと。
 ひらめき電球あくまでも[ QRコード ]っぽいものでしかない!

実際、この画像を携帯で読んでみて頂ければわかると思うのですが、読取りに少々時間がかかります。

瞬時に読めるという意味合いで[ QRコード ]と命名されているのですから、そういった意味でも「認められない!」となってしまうのはわかるような気がします。

あぁ、相変わらず支離滅裂な文書だ。ショック!

ほいじゃあの音譜

広島ブログ

アップ広島ブログランキングに参加しています。
   1日に1回ポチッとしてもらえると、とっても嬉しいのですがニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

システム屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。