鹿島・大洗(ちょこっと日立)ツーリング! | kumasuke徒然雑記帳~CBR250R乗りの二輪車生活~

kumasuke徒然雑記帳~CBR250R乗りの二輪車生活~

大きなことから小さなことまで徒然なるままに。。。

前回お伝えしたように、茨城方面へツーリングへ行ってまいりました!

ルートとしてはかなり変則的なルートを通りましたので、マップを見ながらだとよくわかるかと思います。

まぁ、
どんだけ遠回りして走ってるんだΣ(゚д゚;)
 とお思いになることでしょう。

基本情報として、自宅から高速道路を利用する場合、行く方面によって最寄りのインターを変えています。
①東京を抜けて東北道、関越道、中央道方面へ行く場合は京葉道路 蘇我IC
②アクアラインを抜けて東名、西湘バイパス、箱根方面へ行く場合は館山道 市原IC
③成田、銚子方面へ行く場合千葉東金道路 大宮ICまたは高田IC
の3択です。
自宅からこれらの選択ができるという田舎にしては豪勢な立地を活かし、出かけているわけですが、今回は③を選択してみました。

普通の人なら①で、宮野木JCTから東関道を成田方面というのは普通ですが、
あえて③を選んだのは
千葉県道路公社の有料道路が無料開放されてるから
という理由。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/
詳細は、HPをご覧いただくとして、普段はETCしか使わない自分にとって、九十九里方面の有料道路を無料で走れるまたとない機会なわけで、これを無理やり組み込んでみました(笑)

地図を見ていただくと、千葉東金道路が圏央道にぶつかる東金ICから国道126号を進むと
もう一つの有料道路が海へ向けて続いているかと思います。
これが東金九十九里有料道路 
さらに進むと九十九里浜沿いに走る
九十九里有料道路 通称波乗り道路があります。
特に後者の波乗り道路を走りたかったのです。

というわけで、茨城へ行くのに東へ進むという、最初から大回りコースを選んでみました。。。
この選択は大正解!!波乗り道路は、かなりおススメです!!
https://www.google.co.jp/maps/@35.4997979,140.4294481,16.34z/data=!4m2!5m1!1b1?hl=ja

このあと県道30号線を北上しますが、この道からはあまり海が見ることができないのが欠点。。。
最終的には、県道35号、県道28号を経由して小見川というところまで走ってみましたが、比較的単調な道が続きました。
ただ、やはり小見川から先、利根川は気持ちよかった!
次回は違う話を書くかもしれません。
その時はご容赦を!!