今日はMy Birthday しかし自分の誕生日を知らない人も・・・ | Welcome to my room

Welcome to my room

子育てが終わり50代になった今、更年期をどう乗り越えるか~
今は最後であろう習い事の英会話を楽しみながら、他国文化や旅行を楽しんでいます。

12月12日の朝4時に、私は産まれました。
もう何十年も前の事ですが・・・

 

私は自分で母子手帳を持っているので、その時間や体重・身長までわかっています。

 

よく誕生日に

親から「おめでとう」

と連絡きますが、ある方は、

子どもから親に「産んでくれてありがとう」

っていうメッセージが届くという素敵なお話を聞いたことがあります。

 

でもこうやって自分の誕生日を知っているのが当たり前の私達ですが、実はそうでもない方もいるんですよね。

 

私の知り合いの弟さん

日本で産まれたのですが、実は捨てられていたようなんですショボーン

っで、ある施設に預けられ、そのままアメリカに養子としていくのですが・・・

 

先日その方が私の知り合いのところにアメリカに住む弟さんから郵送が届いたんです。

それは、その方の戸籍等入った書類

日本語で書いてあるのでなんて書いてあるか本人は読めませんが(アメリカ人の両親に育てられたので、日本語はできなくって)私に見せてくれると・・・

 

「○月○日 ○時頃 ○○路上に捨てられていたところ、施設の方によって拾われて・・・」みたいなことが書かれていました。

 

もうこの一文をみたら涙が出そうに・・・

本人は今は幸せにアメリカで家族を持って住んでいますが、でもやはり本心は日本の両親とくに、おかあさんに会いたいようです。でもそれはなかなか難しいようですね。

 

そして、もう一つ大きな問題があって、日本に来れないという・・事実。

これはアメリカの移民問題が関係するので、何ともしようがないのですが、悲しい現実です。

 

2021年頃「ブルーバイユー」という映画があるのですが、すこしその話題に似た内容になっていました。

 

当たりまえのようにくる誕生日ですが、自分の誕生日を知っているっということが、どれだけ幸せなのか。

そんな話を耳にすると、本当に親に感謝ですね。

(もちろんその方の親も何かしら事情はあったのでしょう)

 

っていうことで、先週のクリスマスパーティーの最後に、私にみんなでバースデーソングを歌って、ケーキを持ってきてくれたり、昨日も日付変更と同時に、何名からメッセージが届き、それだけでうれしい私です。

 

でね、今日の夜私の最近は待っている配信で、誕生日配信をしようと思っています。笑

おそらくこれが最初で最後でしょう。

もし、いやおそらくいないでしょうけど、遊びに来てくださる方がいらっしゃったら、メッセージでお知らせください。笑