どうも、出荷協議会のTですやあ


ここ最近暖かったのですが昨日、今日と冷えこみました~sao☆


どのくらい冷えるかと言いますと、ドアが凍って開かないぐらい。


一番寒い時はお風呂のリンスが凍ってしまうぐらい汗


所で皆さん「こおりあげる」ってご存知ですか?


地元の人が言われて、氷をくれるのかと最初思ったのですが。顔18


どうやら違うみたいで寒さの厳しい山都町の現象で、


霜柱がとにかく凄いのが原因で起きます!顔



山都町農産物出荷協議会のブログ

これです!こおりあがってますえっ



山都町農産物出荷協議会のブログ

こっちもこおりあがってます!えっ



山都町農産物出荷協議会のブログ

これも完全にこおりあがっています汗


つまり、霜柱に作物が持ち上げられ昼、霜が融けると


地面は下がるが根っこから持ち上がった小さな苗はばたっと


倒れるのですガクリ


つまり氷上がるです汗


山都町農産物出荷協議会のブログ

しかもこんなにガクリ


植えるときは機械ですが、補植は手作業ですガクリ



山都町農産物出荷協議会のブログ


とりあえずみんなで休憩G



山都町農産物出荷協議会のブログ

明日もこんなに凍るかな?ちなみに水たまりでなく


霜柱ですsao☆


ではではバイバイ