ケーキなど甘い物を食べていると… | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメントは大変嬉しいのですが、暫くの間、フォロワー、アメンバーはお断りしております。また再開するかもしれませんが、今の段階では全くの未定です。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

ご訪問ありがとうございます(^-^)

 

ケーキなど甘い物を食べていると、こりんはカフェの街ウィーンが恋しくなります。

 

そこで、こんな本を見つけました。

 

 

「最新版 ウィーンの優雅なカフェとお菓子」(世界文化社)という書籍です。

 

ウィーンで飲むコーヒーは、いわゆるカプチーノがヴィナーメランジェといって一番一般的ですが、他にも色々なコーヒーがあります。

 

この本は、目次を見ると、こりんが訪れたことのあるカフェがほとんどで、行ったかな、どうだったかなぁ、というカフェが2軒載っている書籍なので、直ぐにポチりました。

 

幸い母も読みたいと言ってくれましたので。

 

ウィーンではかなりカフェ巡りはしましたが、飲食店は、自分の食べられる量が決まっているので、一日に2軒…もしくは3軒行ければ良い方です。

 

一人でウィーンに行った時は、友人の仕事の休憩時間にカフェ・チローラーホーフ、そして一人ではカフェ・オーバーラーアによく行っていました。

 

またいつか行ける日があるのかなぁ、と思う今日この頃ですが、コロナ禍が落ち着けば、また状況も好転するでしょうし。

 

それまでは、本の中での旅を楽しみたいと思います。

 

 

by  こりん