八十いろは帖 〜 入梅 〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

八十のいろは帖を開いていただき
有難うござりまする。

本日、水無月十日は、暦の上で梅雨に入る『入梅』。
平年は、もう入梅しておる頃じゃが、九州北部はまだ梅雨入りせぬのぅ。

朝から、霧のような雨が注いでおりましたが、昼からは少しずつ空模様が回復し、日差しも出て参りました!




梅雨もまだじゃなのに、夏の空気を感じることもしばしば。登城せし皆様は、熱中症にはくれぐれも御用心を。

加藤神社では、毎月季節の移ろいを感じられる御朱印を頒布しておられまする。
水無月は、梅雨時期に相応しい「梅雨紫/つゆむらさき」なる御朱印!気になる気になる、、、中々足を運べずにおりまするが、御朱印も頂きたい故、参拝に参ろうかのう!

此度はここまで。
皆さま方、ありがとの。

八十


物事の始まりを表す「いろは」。
当世での新たな人生の「いろは」より、
生きる道にある様々な出来事をしかと噛み締め、
過ごして参りまする。
花のように朗らかに、明日も幸せに
生きて参りましょうの。