見賢思斉ノ理ー明日の事ー | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ



 
己が見つけし賢人に近づかんが為に、
本日も己を鍛え、高めて参る。
此れこそ真の武士である。


本日は南条殿と共に出陣。


先日、共に当世に蘇りて一年と相成った。

思えば少しばかり忙しくしておった故、南条殿とゆるりと話す暇もなかった。


故に本日は我等のおもてなし時間の後、桜の馬場城彩苑内にある「香梅庵」にて茶を頂いた。

共に「茶屋セット」なる茶と茶菓子が一組になっておるもの。

南条殿は名物とも言える「肥後鍔」儂は以前武録にても紹介した特製おはぎを頂いた。


誠に美味。

思えば蘇った当初から南条殿の事をおこってばかりであったように思うが、
最近はめきめきと実力をつけ、少しばかりは安心して任せられるようになった。

流石、小西様の指導が良いのであろうな。

南条殿、これからも頼むぞ。



そんな事はさておき。


明日はいよいよ、我が主君、細川忠興様が当世に蘇られて四年という節目を迎えられる。


皆々、以前から申しておる通り、明日は沢山我が殿の写真を世に流すのだ。

写真の選定は十分か?

本日夜中でも、明日の昼でも、明日の夜でも。

いつでも好きな時に写真を世に流すように。

明日は殿は御出陣なされぬが、その分盛大に皆で盛り上がってくれ。






見賢思斉ノ理、本日は此れ迄。