にこちゃんが先日1歳半になりました。
だーいぶ間が空いてしまってもフォローしてくださっている皆さんにすみません&感謝です。

にこちゃんの今までの発達
2ヶ月半で首すわり
4ヶ月で寝返り
7ヶ月でお座りとハイハイを始める
10ヶ月でつかまり立ち
11~12ヶ月でつたい歩き
ここまでは育児書通りでした。

1歳でトキソプラズマの検査をして
にこちゃんは先天性トキソプラズマ症ではない、と診断されました。

いちくんについても心配はありますがにこちゃんについては安心しました。

歩き始めは遅めの1歳6ヶ月に入ってからでした。
彼女はハイハイが大好きでとても速いスピードででちでち音を立てながらハイハイをしていました。
とにかく追いかけるのが大変…

遅い歩み始めでしたが
始めはもちろんよちよち歩きでスピードが出ません。
それが嫌なようでだいぶしっかり歩けるようになってもハイハイ大好きなにこちゃんは児童館など広くておもちゃがたくさんある場所に行くと今でもハイハイしてます。

ハイハイし始めてもう一年。
ハイハイをしない子もいるそうなので赤ちゃんって本当に個人差が激しいです。

次回は私がスピラマイシンを内服してどうだったかを書いていこうと思います。