続きです。
次からは不安が大きい
私のように悩んでる方へ。
少し考え方の話なので
嫌いだ、違うと思うなら
スルーしてくださいませ。

今、妊娠中の不安な
あなたに伝えたいことの2つめは

あなたの赤ちゃんがどうなるか
どんな人生になるのか
その答えはネットの中にはない。

だから「不安から」検索をし過ぎない。
ということです。

私も妊娠中、検索魔になり
眠れない夜も
何も手に着かない日もありました。

ネットと同じような結果になるとは
限らないことを
心に留めておいて下さい。

情報収集は大事です。
しかし、夜は休むように努力して欲しい。
とは言っても、何か医師に言われれば
不安なのが妊婦なのですよね。

そこで
一番大事な3つめ
あなた自身を大切に、労ってあげてほしい
ということです。

赤ちゃんはママが嬉しいと
一緒に嬉しくなり楽しい気分になります。
これはお腹の中でも
産まれてからも同じです。

不安な生活は生活に影を落とし
悪いループにはまります。
子供への罪悪感と不安から
家事もあまり進まず
何も出来ない自分に打ちのめされました。
私はまさにこれでした。
不安で辛くて、でもこれは
あなたが赤ちゃんの事を思っていること
妊娠中のホルモンの影響もあると思います。

そんな時は
私が妊娠中で
赤ちゃんが大切な証拠であり
ホルモンのせいなのだと
ホルモンのせいにしてしまいましょう。

そしてあなたが
私のように負のループに
はまっているのなら
して欲しいことがあります。
朝にはカーテンを開けて
体調に無理がないなら
10分掃除、
これで少し気分が明るくなれると思います。
そして1日1回自分を大切にすることを
やってみましょう。
丁寧に自分のためだけにお茶を淹れる。
丁寧にボディケアをしてみる。
読みたかった本を読んでみる。
今後、出来たら行ってみたい
やってみたいことを考えてメモしておく。

妊娠を楽しむのではなく
自分を1つ大切にしてみる。

妊娠中、色々な思いがあると思います。
どんな時代でも不景気でも
全員が不幸だったという過去はありません。
未来はどんな赤ちゃんにとっても
明るいものであるはずです。

赤ちゃんが自分を認めさせる力は
凄いです。
あなたが迷うことや悩むことは
悪いことではありません。
ただ、少し肩の力を抜いてみて。
あなたは頑張っています。

どうかあなたが
心穏やかに
母子ともに無事に出産されることを
を切に願います。