こんにちは!行政書士の大熊です!

 

試験勉強は覚えることがたくさんです。

理解すれば暗記は必要ないですのが、どうしても理解できないところは暗記に頼らざるを得ません。

 

その他に、テキストに書き込む際、ノートを作る際など忘れたくないものは、これから紹介する色で書いてみてください。

 

青色は集中力を高める効果がある!?

過去に読んだ本によると、

・青色は、集中力を高めると同時に集中力を持続させる効果がある

・記憶力の向上を期待できる

と書いてありました。

 

理由は、今だよくわからないそうです。

しかし、インターネットで検索しても同様の記事が多く見受けられます。

こんな本も見つけました

 

 

 

青色ペン勉強法は、効果0ではなさそうです。

実際に私も受験勉強しているときは全部青でした(笑)

しかもシャーペンではなくずっとボールペンでした。

シャーペンでは、芯が折れたときに煩わしいということと、芯の補充の動作で手が止まるのが嫌だったからです。

 

最後に

実はこの青色ぺん勉強法を知ったのは合格後です。私は、単純に青色が大好きで、試験勉強も好きな青色で少しでもテンションあげたいなってのが始まりでした。

そして1年間青色ペンで勉強した結果合格できました。

 

色を変えるだけなら、今日からできるので、一度試してみてください!

 

使用していたペン

 

 

フリクションの0.7です。目が悪いので0.5だと見にくいときが多々あるので基本0.7です。

難点は、インクの渇きが少し悪いのと、消しゴムのゴムでテキストの文字をこするとモノによってはテキストのインクが伸びて、汚くなって読みにくくなるところです。

 

 

フリクションと特許権侵害で訴訟をしていたペンです。

これは、消すところがゴムではないので、テキストの文字が伸びることがなくて使いやすいです。

しかし、インクの出が悪いときがあり、かすれることあります。

 

どちらも一長一短ですが、使いやすいほうを選んでください!