家庭訪問期間…
学校に戻ってから授業の準備。

つまり、帰りが遅くなるということ、
夕食を作る気力体力が無いということ。
チビ若のリクエストでとんかつ屋さんへ。
チビ若の春限定の明太カツ、海老フライ、ヒレカツミックス
明太子にこだわりがあるチビ若ですが、
しばらく明太子を食卓に出していなかったので、
食べたくなったようです。

チビ若「明太子って、春?ピンクだから??」うさぎのぬいぐるみ


私のご飯少なめ雑穀米のカツ丼
玉子が好きだから♪
味噌汁のわかめが肉厚でぷっくりしていて美味でした♪
ご飯少なめでも、食べきるのがぎりぎり。
心身共に疲れているようです。



なぜか付いてくるスプーン。

外国からの旅行者への配慮かな?
いや、日本人でも箸が上手に持てない人もいるからかな?
怪我をした方やご老人への配慮かな?



持ち方は、意識して練習すれば身に付くから、
子どもに教えてほしいなあ。←職場で、教えるのは大変なのです。


チビ若が、職場のおばさま方に
「お育ちがいいから…」
と言われるのは、
箸の上げ下げを含めて、
食事の所作がきれいだからだと思います。

外食の時だけですが(笑)


さてと、
三連休中日の今日は、
休養日にしとうございます。