こちらの方の地頭論を拝見して、とても興味深く、面白く読ませていただいたと共に、

日能研に通われて精一杯勉強された娘さんのお話に、共感してしまいました。


うちには、日能研に通う立ち上がるの兄にあたる、中1の男の子真顔がいます。
この子が、ブログに登場する娘さんに本当によく似てます。

真面目に、なんでも一生懸命取り組むんですが…。言葉を選ばずに言うと、


頭が悪すぎる。

明日、期末テストなんですが、

X=−4 である時、−X の値を求めよ

すらできません。
何度も何度も一緒に解いて、昨日は解けたのに、翌日にはリセットされます。
流石に、こちらの忍耐力も限界ですよダウンダウン
(歴史や生き物の知識は、ハンパないです。好きなことはとことんハマるタイプ指差し指差し


ほんとに真面目で、一生懸命やってるので、かわいそうなんですが…。
生まれ持った脳の特性は根本的にはどうしようもなく(環境を整えれば多少はマシになるけど)、能力は平等に与えられるわけではないということを、彼を育てて知りました。


仕方ない事なのですが、
今日は、精神的にとっても疲れました悲しい悲しい