立ち上がるは、日能研以外にも、小5 5月時点で、


イエローハートピアノ(コンクール出るソコソコ頑張る勢)

イエローハートスイミング(体力づくり)

イエローハート英語(お友達に誘われて)


を習ってます。


小4の間は、習字ソロタッチもやってたので多忙でしたアセアセ(ソロタッチ iPadでやるそろばんみたいなもの)


平日の授業が増えるので、小5クラスに上がるタイミングで、習字とソロタッチは卒業となりましたニコニコ



我が家の感想になりますが、両立は可能だと思います☺


小4は、習い事の時間もしっかり取れてた感じ

小5は、習い事を絞れば可能な感じ指差し指差し



小さい頃は体操等も習ってたのですが、少しずつ減らして、今残ってるのは3つキラキラ

(この3つは、塾なしで旧帝大 現役合格の母も長くやってました!!)


ピアノ英語は大人になるまで続けてほしい習い事なので残しましたキラキラ→親のエゴ(笑)

ピアノも脳の発達に良いとは聞いたことありますが、役に立ってるのかな??



スイミングは、全身を動かすことで脳の発達が良くなるという記事を読んで、生後4ヶ月からはじめました。

身体を動かすことはストレス解消にもなるし、もう少し続けてほしいなイエローハート




ということで、現時点はなんとか両立できてますが、スケジュール管理して勉強時間を確保するお手伝いは、いりますアップアップ


伴走、頑張りましょう筋肉筋肉



ピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハート

夏休みに知識を整理して、成績アップアップアップ

うちの立ち上がるが、わかりやすいと言った参考書はこちらキラキラ


音譜音譜できる子図鑑音譜音譜

 日能研の厚くて地味な教科書は、模試の復習の時使いにくくないですか?泣き笑い泣き笑い泣き笑い


こちらはカラーでよくまとまっていて見やすい。公開模試で間違えた問題を書き込んで、オリジナル参考者を作るのもグッド!グッド!グッド!

 

 



 

 


 


歩くメルカリ歩くは受験関係の中古本も多くてオススメ。日能研に課金するために、節約節約。




今日も受験勉強のサポートお疲れ様です。

最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ