妊娠発覚してやっておいて良かったこと照れ!!を発表します〜指差し

本当に早めに手続きしておいて損はない!





限度額適用認定証



医療費が高額だった場合に備えて高額療用費制度がありますよね!自己負担額を超えた金額を後日申告をして払い戻しができる便利な制度ですが電球


一時的とはいえ窓口で高い医療費を支払うのは大きな負担…ガーン






そこで役立つのは限度額適用認定証!!





病院窓口で限度額適用認定証提示するだけで、医療費が自己負担額だけで済みます爆笑!


有効期間申請書を受け付けた日の属する月の1日(資格を取得した月の場合は資格取得日)から最長で1年間爆笑!!






​申請方法は?


◉国民健康保険に加入している方

お住まいの市区町村の役所に申請書を提出するだけウインク



◉健康保険組合に加入している方

健康保険証の“保険者”に記載されている組合に申請書を提出するだけチュー

勤務先の担当部署に確認してみて下さいキラキラ





なぜオススメするかというと…

切迫早産で入院をしていたのです笑い泣きアセアセ


突然の出費はとても痛くハッでも、限度額適用認定証を持っていたため、めちゃくちゃ高額な支払いを一気にしなくて済み本当に助かりましたアセアセ

退院後に手続きする手間もはぶけて、これは聞いておいて良かった拍手と思えたのですデレデレ






認定証の対象になる医療行為


◉帝王切開     ◉緊急帝王切開

◉妊婦高血圧症候群 ◉吸引分娩

◉誘発剤•陣痛促進剤 ◉骨盤位分娩

◉重症妊婦悪阻   ◉ 鉗子分娩

◉流産•早産






下矢印ご注意ください下矢印

注意自然分娩は病気には該当しないので適用されません
注意高額療養費制度が医療費をひと月単位で計算するため自己負担額を超えない可能性もあります
(※出産は入院を決める事ができないので、月をまたぐ入院となった場合は、認定証は適用外となり医療費が高額になる場合もあるのでご注意です!)







あくまでもネットで知った情報なので詳しく知りたい方は、ぜひ!検索して問い合わせてみてください飛び出すハート