ちょっといいなと思った「粋(?)な注意書き」 | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

んにちは!大谷です!


先日、ちょっとお休みをもらい、
金沢にリフレッシュをしに行ってきました!


近江町市場では「これでもか!」と言うぐらいの海鮮丼を食べ、


もりもり海鮮丼!

とにかくネタが分厚くて食べごたえあります!!
(平日でも11時半にはすでに長蛇の列!びっくり…)



それから腹ごなしがてら、有名なひがし茶屋街へ向かいました。

ひがし茶屋


ここでちょっと疲れたので、
「懐華樓」(かいかろう)というお茶屋さんに寄りました。
(写真、とりわすれました~…)


そこは金沢で一番大きなお茶屋さんで、
金沢市指定の伝統ある立派な建物。


日中は1Fでカフェをやっていて、
2Fは見学ができるようになっています。


ちなみに夜は「一見さんお断り」のお座敷になるとのこと。
高級!ですね~


そこで、のんびりお抹茶をいただいた後、
館内を見学させてもらいました。


芸子さんが書かれた立派なふすまを見たり、

うぐいす張りの廊下を行ったりきたりしたり、

金箔を巻いた水引で出来た畳の部屋をみたり…


と、そんな中、ろうかの押し入れ(?)らしき扉に貼られた
一枚の注意書きが目に留まりました。

お化け!?

おお…


「開けないでください」の注意書きの下、

「開けるとおばけが出てきます」とは…!!


なんだか角がたたなくて、こじゃれた言い回しだなー…と、
感心してついつい撮ってしまいました。


(でもちょっとだけ、お化け見たさに
開けたくなったのは私だけじゃないはず。)



自分も普段から、こんな
ユーモラスな会話ができる人になれたらなぁ



今年度の久磨衣の合言葉、

「洒落がきいてて小粋だね」

通じるものがある気がします…



歴史ある町、金沢。
またゆっくり行きたいなぁ。

大谷でした。