「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^
おはこんばんちは、布の力久磨衣の安達美和でございます。
こちらは先日の山形出張のさいにいただいた冷やしラーメン。
シコシコのちぢれ麺、ぐしっと旨みのあるチャーシュー。
美味しかったです(*^_^*)わさびを全部スープの底に沈めてしまい、
ひどくスパイシーな味わいとなりました。
さてさて、本日はとれたてのお客さま事例を^^
去年の11月にコンシェルジュを導入した蔵王の旅館さまに、
この度お会いしてきたのです(*^_^*)
お宿情報
客室数:26室
平均単価:¥9000~
温泉街のお客様。ペットもOKで重宝されているそうです。女将さんが酒豪!
ちなみにこちらは、コンシェルジュはどんどん中身を増やして、変えていかないと意味がないという考えの元、最初は10ページ以下でスタートしたんです^^
コンシェは、イラストいっぱいの親しみやすいタイプ。
周辺マップや、お酒のご紹介、自慢のお風呂の歴史などを丁寧に伝えました。
導入から半年、女将さんはこんな変化を実感しておられました。
まず、周辺マップをコンシェルジュが抜いて、お出かけする方がとても増えたそうです^^
(フロントにマップだけ別刷りにして、置いておくのも良いサービスになります^^)
そして、日本酒のご注文がとても増えました^^
少し前に、「あまりお酒のご注文がないねぇ」ととっくりの整理をなさったそうなんですが、その途端に日本酒のご注文が激増(;゚Д゚)!
とっくりが足りなくて焦ったと笑っておられました。
価格がリーズナブルなこともあって、色んな種類を試したお客さまが多かったんだと思います。
コンシェルジュの目的のひとつは、
お客さまの「知ってたらお願いしてたのに!」を減らすこと。
これ、本当に多いんですよね・・・
旅館て、実はお客さまが知らないだけで、いろんなサービスを用意してますよね。
「言ってくれたら対応できたのに・・・!」
「わざわざ持って帰って口コミに書かなくてもヽ(;▽;)ノ」
っていうこと、けっこうありません?
ちゃんと伝えるだけで、お客さまも旅館も双方がハッピーになれるんだって、気づいてほしいなぁ^^
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー