昨日の日記に書いた通り

 

不機嫌だった電話の理由が

私が怒ると思ったから

 

今は違うけど

怒られてた時の印象が強くて

どうしても言い出せなかったんだよ。

 

ごめんね

 

でも言えなかったよね

 

でも伝えてくれてありがとう

 

今の私が変わったことも

一生懸命伝えてくれてありがとう

 

 

以前と違う私のことを

たくさん教えてくれました

 

・言い方が穏やかになった

・怒らなくなった

・以前にも増していろいろやってくれる

 

そんなにたくさん気づいてくれてありがとう

 

 

 

 

夫の自己肯定感が低すぎるっていうのは

お付き合いしていた頃から知ってたよ

 

そんな夫に18年間もの長い間

甘えすぎていた私

 

それに気が付いたのはつい最近だったよ

 

 

そのことも夫に伝えて

月曜日はお手紙に書いて渡したよ

 

ちゃんとその場で読んでくれて

今の私がどうゆう風に変わったのか

これから二人でどうゆう風に過ごしていこうか

 

ちゃんとお話しできました

 

二人で楽しく

穏やかに

幸せにずっと過ごしていきたいねって

私が笑顔だと安心するって

 

私も夫が嬉しそうな顔をしていると嬉しいんだよ

 

だから決めた

 

夫にずっと笑顔でいてもらえるように

安心して過ごしてもらえるように

思ったことを遠慮しないで伝えてもらえるように

 

 

それには私が素直に夫の気持ちを

受け入れるのが大切よね

 

お互いに成功体験を積んで

表には出さないけど

承認欲求を満たしていけるようにすれば

 

もっと自分(夫)の自信につながると思うから

 

夫には

彼が本来持っている

素敵なものをもっと出してもらいたいから

 

 

夫が私にこう言ったのよね

「あなたは自分がこうして欲しいっていうことを

ちゃんと自己主張してますよね」って言ってたけど

それができるのは夫だからなのよね

 

本当にごくごく稀に私に見せてくれる

無邪気で明るい夫の内側に

少しでも入らせてくれてありがとう

 

 

 

私は自制心との闘いだし

夫が今まで、今も注ぎ続けてくれてる愛情を

すこしでもお返しできればいいな

 

 

お付き合い含めて22年

今頃気づいた私を

それでも大切に思ってくれてありがとう

 

 

これからは私も夫を支えるよ

本当の意味で

 

 

 

イベントバナー