2018.05.22 4年ぶりのフカセ | くまごろうの釣り日記

くまごろうの釣り日記

年中黒鯛狙いなんですが・・・今日は釣れたかな???


テーマ:

2018.05.22 小潮 南房総 漁港S  晴れ 無風

ヘラブナ釣りに2回ほど行きまして、へらウキの動きや魚をかけた時の感触を体験しましたら無性に海に行きたくなりました。

仕事の内容は変わってないんですが60歳を超え、一応退職&延長雇用という形になりましたんで、そろそろのんびり好きなことやって過ごそうかな・・・なんて思いました。

とはいえ海となると一人で行くには不安があるんで思い切ってびんちゃんを誘ってみました。以前は同じ会社に勤め、それぞれ退職しましたがどういうわけか今、会社は違いますが同じ職種の仕事をしているという不思議なご縁・・・

22日どうですか??なんて電話しましたら快くOKをいただきまして出かけることとなりました。

 

場所はちょっと遠いんですがいつもの南房総まで出かけました。4時半過ぎに到着、支度をして5時ころから釣り開始です。

海は穏やかで・・・潮周りはそんなによろしくないんですが二人とも久しぶりで、釣りができればいいか!!という感じで糸を垂らし始めました。

 

フグが付けエサに突進してくる様子が見えまして沖アミは秒殺。そんな中釣れてきたのはマメアジ、サッパイワシ、そしてフグ、フグ・・・って感じでした。しばらくするとアジが寄ってきたようで、びんちゃん、私に連続して釣れました。

 

そのうち、たまーに沖アミがのこってくる時がありまして、

「こんな時は大物が寄ってきている!!」

と気合を入れますとウキが入り待望のヒット!!なんかクロダイっぽい引きで期待しましたが浮いてきたのは良型の赤目フグでした。

その後も状況に大きな変化はありませんでしたが、えさ取りを交わしながら25cmのメジナを釣り、今日一番の引きをしてくれたのが

35cmのアイゴでした。

そして最後に船道あたりを流していた時に釣れてきたのがなんと27cmもあるキスでした。

 

残念ながクロダイの顔は見ることができませんでしたが、魚らしい形のものが釣れましてリハビリとしては十分だったと思います。

二人とも翌日の仕事に備えて14時位には終了としまして帰路につきました。いやぁ・・・やっぱ疲れますなぁ・・・でも、また来たいなぁ!!

 

 

 

 

 

 

くまごろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス