2006-08-31 01:16:09

で、

テーマ:1st season

なにしに、会社サボ…お休みして、夏の終わりの茅ケ崎へ行ったのかと言うと、aikoのシークレット・ゲリラライブ、「Love Like Aloha 2」がここで開催されてたんです!今日。

3年前に初めて江ノ島で開催され、今日で2回目のゲリラライブ。

無料ですよ!無料。
aikoのライブがタダ!
そのせいか平日にも関わらず、サザンビーチを埋め尽くす程の人人人…。
前回は2万人くらい集まったみたいだけど、今回はそれより多いんじゃないかな?ってくらいの人の数でした。
しかも、aikoファンではない地元の人も当然のことながら多数つめかけ、人が多い割りには盛り上がりにも温度差がちらほら。
でも、無料ライブだし、それも仕方ないよね。と言い聞かせ、あたしはいつも通り、ぴょんぴょん跳ねてました。


「雲は白リンゴは赤」でスタートし、「キラキラ」で終わったゲリラライブ。
ライブ時間そのものは1時間ちょい。
始まる前と終わった直後にものすごい大雨で、夏の海としても野外ライブとしても、決して適した天気ではなかったし、正直、aikoも全っ然見えなかったし(苦笑)、「最低」のランク付けをされているライブマナー違反のオンパレードだったし(特にライブ中の撮影!違反どころか犯罪ですよ!!)、頼みの綱の音さえも風によって届きにくかったりして、100%楽しめたか、と言われると、素直に「はい!」とは言いにくかったかもしれなかったけど、それでもライブ自体はやっぱり楽しかった!
すごい元気をもらいました。
ラストの海の上からの花火も目の前で、綺麗だったー!


これで私の夏ライブ&花火も完結だと思います。
最後がaikoのイベントでほんと良かった!
秋のツアーでも暴れますよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-24 12:02:44

NO MUSIC, NO LIFE.(CD屋の話ではない)

テーマ:1st season

最近買った、もしくはこれから買いたいCD・DVDメモ
欲しいものがいろいろあり過ぎて、日付を憶えてられないため、
ペタペタまとめ。
 
 
■BENNIE K「ザ・ベニーケー・ショウ~on the floor編~」
 (Album 2006.8.2 FLCF-4142)
 「DISCO先輩」最高!
 
■ELLEGARDEN「Salamander」
 (Single 2006.8.9 ZEDY-1010)
 ビートは「Space Sonic」の方が好きだったけど、
 音はこの曲の方が断然好き。
 11月発売予定のアルバムがすんごい待ち遠しい。
 
■スキマスイッチ「ガラナ」
 (Single 2006.8.16 AUCK-19014)
 シングル初の1位おめでとう。
 実はあたし、幼少の頃からの「あだち充」マニアなので
 映画の「ラフ」 も密かに楽しみ♪
 2007年ツアー決定!
 その前にはアルバムもきっと出るでしょう。
 売れちゃうんだろうね。
 
■aiko「彼女」
 (Album 2006.8.23 PCCA-02315)
 22日の夜にフラゲしました!
 「ハミング」のCMに使われた「瞳」も収録。
 この曲、CMでサビの一部だけを聴いたときは
 お父さん目線の曲だと思ってた。
 けど、その後、J-WAVEで初めてフルで聴いたときには
 そのお父さんの側にいるお母さん目線の曲なんだ!
 と気付いて、そのことをこの前、aiko好きの友達と
 飲んだ時に熱く語ってた私(笑)
 でも、昨日、ちゃんと歌詞見ながら聴いたら、
 それは紛れも無く、aiko目線であり、「私」目線である曲
 なんだってことが分かったよ。
 幼なじみがお産の前に緊急入院した、って連絡をもらった
 ときのこととか、いろいろ思い出して、涙がボロボロ出た。
 秋から冬にかけてのLLP も記念すべき10回目だよー!
 何が何でもチケット取るよーー!!
 一般発売、関東は9月9日です。
 
■木村カエラ「TREE CLIMBERS」
 (Single 2006.9.6 COCA-15926)
 「モード学園」のCMで、ガイコツ君と一緒に流れてるアノ曲。
 初めて聴いたのは今年頭に行ったツアーのアンコール。
 超ゴキゲンな音で、むちゃくちゃ嬉しくなったっけ。
 やっと作品として世に放たれます!
 秋のツアーチケ発売、関東は9月9日。ありゃ、aikoと一緒だ。
 ツアー前にアルバム出ないかなー。
 全然関係ないけど、こないだ、いろんなこと全く考えずに
 カエラみたいなボブにしちゃって、今、楽チンです♪
 
■椿屋四重奏「トワ」
 (Single 2006.9.6 UKDZ-0053)
 シングルのジャケット は、どこのアイドルさんでしょう?
 という感じ。
 10月渋公行くよ!
 今なら先着おひとり様で、相方募集中です。
 
■スガシカオ「PARADE」
 (Album 2006.9.6 AUCK-11007)
 今年のオーキャンで初めて聴いた「午後のパレード」が
 すごく好きになっちゃいました。
 この人、ミディアム系の曲はうまいってのはもうみんなに認知されてると
 思うけど、あたしは「SPIRIT」しかり、この「午後のパレード」しかり、
 この人の、ミディアムよりちょっとアッパーな音が好きみたい。
 アルバムには、kokua の「Progress」(2006.8.2 AUCK-19017)も収録。
 NHKの「プロフェッショナル」 が好きなあたしには更にお得!
 「Progress」は詞がすごくいい!!

 自分自身がキツくなったときに聴きたい一曲。
 
■YUKI「Wave」
 (Album 2006.9.6 ESCL-2863/4(限定版),ESCL-2865)
 前作「joy」から約1年半・・・って、1年半しか経ってないのね。
 もう2、3年くらい経ってる気がする。そのくらい待ってました!って感じ。
 この間、いろいろあったもんね。
 今回のアルバムは2枚組ってことで、たっぷり楽しめるのも魅力。
 ありがとう。
 
■福耳「福耳 THE BEST WORKS」
 (Album 2006.9.13 AUCK-18008/9(限定版),AUCK-17006)
 「福耳でアルバムて!」って思ったけれど、
 オーキャンで収録内容のダイジェストを見たら
 なかなか面白そうな作品集に仕上がってるっぽい。
 Augusta系はいつも初回限定版としてDVDを付けるけれど
 その内容も、オマケにしてはいつもなかなかな見応えなので
 迷わず限定版を買いたい。
 
■BUMP OF CHICKEN「人形劇ギルド」
 (DVD 2006.9.20 TFBQ-18066)
 昨年末~今年初めにツアーをやってから、今夏は夏フェスにも出ずに
 ずっと水面下での活動をしてたBUMP。
 表にちーっとも情報も姿も出てこないから、やれ「夏にニューシングルが
 出る」だの、やれ「豪華アーティスト達によるトリビュートが出る」だの
 「・・・だったらいいな♪」的な噂話ばっかだったBUMP。
 最初、この「人形劇」のDVD作品ってのも「またデマかよ!」と思ってた。
 けれど・・・これはマジだったのね。
 ちょっと今後の彼らの方向性に心配しつつも、観る前に好き勝手なことを
 言うのは失礼なので、まずは作品をちゃんと観てみたい。
 
■aiko「ウタウイヌ3」
 (DVD 2006.9.20 PCBP-51858)
 ご存知(?)、aikoのPV集。
 この人のDVDは毎回ほんとに小ネタの宝庫で素晴らしい!!
 隠しコマンドがどんだけあるのか、全部把握できたことありません。
 (よって、持ってるのに見れてない映像が山ほどあると思います私・・・^-^;)
 アーティストの皆さん、一度見てみた方がいいよマジで。
 サービス精神旺盛過ぎ!大好き!
 しかし、aiko直前過ぎるよaiko・・・。
 
 
 
と、まぁ、この夏秋は大豊作ですね。
ギブ・ミー・マネー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-07 18:30:40

異国に響く「君が代」の力

テーマ:1st season

今朝、遠い遠い向こうのビルの谷間辺りに
入道雲の赤ちゃんみたいな雲を見つけた。
眠くって重たくなってた瞼がちょっとシャッキリする。
今朝はいつもの月曜以上に眠かった。
 
 
 
理由はただひとつ!
 
 
F1です、F1!
 
 
 
第13戦ハンガリーGP。
 
まずは、言わせて下さい!
 

 
 
HONDA、39年振りの優勝!
そして、バトン、自身初の優勝!!
おめでとうおめでとう!!!

 
 
 

 
決勝スタート前の私のテンションは、めっさ低かったんです。
この日は昼間にいろいろあって体は疲れていたし、
M.シューマッハはペナルティくらって12番手からのスタートだし
(弱いシューマッハ、遅いフェラーリは嫌いな王様タイプの私)
ハンガリー雨降ってるし、このコースは抜き難いって言ってるし、
とはいえ、シューマッハとトップ争いをしているアロンソも15番手スタートだし、
あれだけ抜き難いと言われてきたモナコの市街地コースだって
シューマッハは11人抜きとかやっちゃったくらいだから
もしかしたらもしかするかもね。と思いながら蓋を開けてみたら
何故かトップを独走してるアロンソにシューマッハが周回遅れにされちゃったり、
逆にシューマッハ、急に追い上げて一気に3位になってみたり、
そしたらビックリ!アロンソ・リタイア!
「おっしゃー、いけーーー!」と思った矢先に、アロンソに続くかのように、
シューマッハも残り3周を残してリタイア。
うきゃー!なんてもったいない!!
 
と、まぁ、勝負ってのは、ほんっとに、フタを開けてみないと

何が起こるかわかんないもんなんだなぁ、と感じて一喜一憂しまくってました。
 
 
 
んで、昨日はそもそも、体が限界きてたってのもあるんで、
シューマッハがリタイアの光景を見て、もう寝ちゃおう、と思ったんですが、
ふと気付くと、ホンダのバトンが独走状態じゃないですか!!
 
 
ここで私の中のよからぬものが、じゃなくって、
ナショナリズムが疼き出し、気付くとフィニッシュまで見続けてました。
 
 
 
私がF1を見始めたのは2000年くらいからなので、ほんとここ最近のことです。
だからホンダのF1参戦の歴史とか、レースに対する想いみたいなことも知らない状態で
「F1ってのは日本もたくさん関わってるスポーツなんだなぁ。日本、すげいじゃん!」
くらいの軽い気持ちで見てました。
そんな私でも、F1の表彰台で、(私にとっては)初めて「君が代」が流れた様を

目の当たりにしたときの感動といったら!
 
 
 
でも、ちょっと思ったことがありました。
 
ホンダが優勝したから嬉しい、とか、

イケメン・バトンが優勝したから嬉しい、とかじゃなく、
この見慣れた場面で、

今までまったく耳にすることがなかった日本の国歌が流れた、という、
その事実にすごく感動したんですよね、私。
 
なんででだろう、って思った。
「がんばれ、ニッポン!」的な感覚って、誰に教えられることなく、
知らず知らずのうちに備わっているもんなのかなぁ。
不思議。
 
 
 
 
 
今年はこんな感じの出来事が、私の周りでちょこちょこ起こってます。
母校が18年振りに甲子園出場するのもそのひとつ。
びーーっくりしたよー!えらいこっちゃですよ!
初戦の相手は強豪校。とはいえおんなじ高校生。
プロの選手でもメジャーリーガーでもないのだから

臆することなく頑張ってきて欲しい。
 
 
 
良き夏です!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。