第29回 浅子杯東部将棋名人戦


5月28日(日)市民プラザかぞで、


第29回 浅子杯東部将棋名人戦

が行われました。


🔸S級 五段以上

🔸A級 三〜四段

🔸B級 初〜二段

🔸C級 級位者


基本は、持ち時間15分、秒読み30秒。

Sクラスのみ秒読みが20秒。


ホールは天井も高く、とても綺麗な場所でした。

会場後方に観覧席も用意してくださっていました。



🔸C 級位者 16名

熊谷からはF井5級・S木5級、そして深谷支部で熊谷にも来てくれているS木5級が参加。


級位者クラスとはいえ、初段近い人たちが揃うCクラスなので、なかなか大変だったと思います。

でも、今回のような全体的にレベルの高い大会で経験を積むことは意義あることだと思いますので、これからもぜひ積極的に参加してもらいたいです。





🔸B 初〜二段 24人

熊谷からはN澤さん・I田くん・S田くんが参加。

I田くん・S田くんは、二人とも熊谷の1級。

本間先生からは、「別にCで出てもいいんだよ」との声がけがありましたが、二人ともB級に挑戦するとのこと。


二人とも2勝3敗で、健闘したと思います。

もう少し集中できれば、十分に勝ち越しできると思います。(と、他の先生が言っていました。)

熊谷対決は最近はどこに行っても免れません。

いつも教室の生徒さんたちの指導をしてくれるN澤さんは、見事勝ち越し拍手



🔸A 三〜四段 22人

熊谷からは、H間先生・Mさん・N村くん・H田くんが参加。

深谷支部のM本先生も深谷支部の生徒さんの様子を見に車をとばして来ていました!車

ブログ管理人が将棋にうといことを知っているので、ご親切にみんなの様子を教えてくれましたニコニコラブラブ

N村くんは4勝1敗。お見事でした!



🔸S 五段以上 26人

熊谷からはK井さんが参加。

「S山さんは今日はいないの?」と何人かからツッコミが入りましたが、S山さんは用事があって出られなかったそうです。

M本先生の話では、県代表クラスがかなり揃っているとのことでした。

レベルの高い大会だったことがわかります。。。




表彰式が始まる前に

深谷支部のみなさんと一緒に写真撮影カメラキラキラ

ちなみに、深谷支部さんの【初段を目指す将棋教室】は、この一年でどんどん急成長しています!!

先生方の丁寧な指導や手作りの宿題など、サポートが充実しているのが特徴ですキラキラ


ご興味のある方は深谷支部さんのブログをご覧ください。

ちなみに、M本先生はすんごく強いですニコニコ

今度、交流戦とか合同練習会とかやりたいですキラキラ


そして表彰式が始まり、N村くんはA級準優勝拍手ラブラブ

賞品がまさかの日本酒…笑

昨年の東部団体戦を思い出しますっほんわかアセアセ


そして、「あー、写真はいつ撮るんですか?」とN村くんが聞いてきて…


ん???

まさか、いなかったっけ??ハートブレイク

と、慌てて写真を確認したら、先ほどのとおり。


しかし、よく見ると…んん?

小さいけど見覚えのある後ろ姿が。

なんだ、M本先生のとなりにいるじゃないか。

いやいや、さすがにかわいそうでしょ。

でも、みんな帰っちゃったしね。

というわけで、合成してみました。

これでよしチョキ

めでたし、めでたしほんわか



本日の結果は埼玉県連HPから


さいごに…

《ブログ管理人の独り言》

・みんなが対局している間、保護者さんとたくさんお話しました。親御さんのお子さんを思う気持ちが伝わってきて、なんだかほっこりしました。


・I田くんとS田くんについて

なんかこう二人とも立派になったなーと親心のような気持ちになりました。

あえて上のクラスで挑戦する二人からは、有段者になるという自覚、上を目指す気持ちが感じられました。


良きライバルであり、良き仲間であり、互いに高め合える存在になってほしいです。


・自分の勝ち数を覚えていない!?

I田くんが2勝だったと言ってきた時、「1勝したのは知ってたけど、2勝したの?」と聞いたら、1勝だったと思い込んでしまったのか、

「K井先生〜、ぼく1勝4敗でしたー」

とK井先生に言いに行き

「??2勝でしょ??」

と、つっこまれていました。汗


・最後に一枚

ちゃんとみんなで最後の一枚を撮りましたカメラキラキラ


それではまた土曜日の将棋教室と熊谷研で。




熊谷将棋クラブにご興味のある方はこちらから