発言の軽さの度を超して | くまがい大 オフィシャルブログ「日本の明日を“ゆたか”にしたい」Powered by Ameba

発言の軽さの度を超して

こんばんは

くまがいです。


民主党の枝野幹事長の11月14日に掲載された

この発言、皆さん、いかが思われたでしょうか。


民主党の枝野幸男幹事長代理は14日、さいたま市内で講演し、民主党政権の掲げた「政治主導」が機能していないとの批判が出ていることについて、「与党がこんなに忙しいと思わなかった。政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった。何より欲しいのは、ゆっくり考える時間と、ゆっくり相談する時間だ」と釈明した。


Yomiuri onlineより


私は、素直に


何言ってやがんだよ・・・(-_-)



と思いました。


これは政治主導を

撤回ともとれる発言だと思います。


しかし、常識として、与党になって

時間がなくなったとして、大変だと

しても、与党の責任政党として覚悟や

それに対して見せる意地や

やせ我慢くらいは

あるでしょ!?


こんな発言をしてしまうこと自体、

「お子ちゃま」政権だと言わざるを得ない。


さらに、柳田法務大臣の地元広島での

発言。


「法務大臣はいいですね。二つのことを

言っていればいい。

一つは個別の事案には答えられません。

一つは法と証拠に基づいてやっております。」


だそうです。


コクミンガカワイソウ・・・(T_T)


私も法務委員会で柳田法務大臣に

質問したとき、この二つの答弁が、

「ばっちり」ありました。


こうした二つの発言だけではなく、

平気でマニフェスト反故をする人たち

なので、発言の軽さを指弾しても意味が

ないかもしれませんが、国会は、

あくまでも言論の府であります。


明日から参議院での審議に入ります。


この国民を愚弄する政権を

攻撃して行きます。


しーゆー

ゆたか