6月のアモヨコ古本喫茶は

 

6月25日(火)10:00〜15:00まで

いつも通り 古本や古着の販売 占いなどして

お店を開けていますので ふら〜と遊びにいらしてください

 


 



 先日 5月25日のアモヨコ古本喫茶は

店出しはまりかがやってくれました。

棚を綺麗に並べてくれて、なんと古本500円コーナーができました!そしてなんということでしょう…500円コーナーの本が4冊も売れました!びっくり

 




 なんなん、みんな100円より500円の方がいいの??

 


薔薇とともに



 そして 近くのレストランでミチさんに出会ったという…エマさんが遊びにきてくれました!

エマさんはアモヨコからすぐ近くにお住まいで

スペイン出身で今は太秦映画村で時代劇のドラマの制作をアシスタントしているそう!すごいな





アモヨコ近くのレストラン 雰囲気素敵

料理もベジ


狂言屋さんもグループ展のお知らせ

 

 日本語ペラペラどころか ニュアンスというか間の取り方とか…完全日本人の空気感 奥ゆかしいし…

村上春樹のスペイン語か英語版を読んで、日本に興味を持って8年間日本語を勉強したんだって…

 

 日本人でも村上春樹読んでる人なんてあんまりいないような気もする。日本文学を専攻して日本に留学して…日本語で日本文学小説を読むことに挑戦しているそう すごいな…

 

 今はわたしは全然本読まない、漫画ばっかり読んでるけど、学生の頃にひと通り古典的な小説は読んでいるから、エマさんに「芥川龍之介」に興味があるなら、「泉鏡花」もいいじゃない?

「宮沢賢治」は童話だから読みやすいかも?とか提案してみた。

 

 そして、竹細工職人のたかひらさんが来られて

お菓子とお抹茶を立ててくれました。抹茶セットを常に携帯して、どこでもお茶を立ててくださいます。

 

 



 お菓子は北野天満宮門前の長五郎餅で、わたしも妹も人生で2回目かな?というくらい食べたことがないお菓子やったんやけど

めっちゃ美味しい!と思った。餅に包まれたあんこなんやけど、なんやろ?餡もお餅もなんかちょっと他と違う感じがする…

北野天満宮が近すぎるあまりに、長五郎餅を食べてこなかったんやけど、すごい美味しかったから またこれからは食べよう。

 

 





 そしてミチさんがやってきてくれました!ミチさんはここに来る前に、とあるカフェにカバンを忘れたとのことで みんなで調べて電話して カバンがあり、みんなでカバンを撮りに行って、そこでかき氷を食べよう!ということになりました。

 


わぁ〜すてき〜


ミチさんとエマさん




 銭湯を改築したカフェ、嵯峨野高校近くの ハシゴカフェ 

全然存在を知らなかったんやけど、めっちゃ素敵な雰囲気…

こないだ行った西陣さらさより 好きかも


ハシゴカフェ 嵯峨野高校近く



さらさ西陣 こないだ行きました。



嵯峨駅近くにはこんなカフェもあるらしい










 

 そして、かき氷!!!めっちゃでかい!!!

上に生クリームのってる!!!

下から食べてたら上の生クリーム層が崩れて倒れてきて 机の上に飛んで 大変なことになりました

 

めっちゃ美味しかったです。