気持ちがいい(快楽)と気持ちが悪い(違和感)

 

気持ちがいいことがいいこととされていて

それはそれでいい

 

気持ちが悪いと感じるのはそれはそれで

自分の中のセンサーが働いてる!ってことで

それもそれはそれでいい

 

気持ちがいいと気持ちが悪いは

人によって全然ちがう

180度違うこともある

 

ある人には気持ちがいいことが

別の人には気持ちが悪いことになる

 

🌸  🌸  🌸  🌸  🌸

 

「伝統」という言葉には一種の強い呪いの力がある

有無を言わせない力

「祈り」というと響きがいいかもしれないけれど

「祈り」も「呪い」もほぼほぼ同じ類

 

「歴史」や「伝統」の呪の力、束縛する力が強いからこそ

支配する者、権力者は歴史を改ざんし、

ますますその力を強固にする。

 

 日本の伝統

「古事記」や「日本書紀」も一度疑ってみるといい。

「古事記」に書いてあったから「正しい」

「日本書紀」にこのように書いてあったから「正しい」

 

ほんとうだろうか?

ほんとうにそれは「正しい」のだろうか?

 

 日本の伝統が見直され、

伝統を大切にすることがいいことだとされているけれど

その伝統はほんとうに日本古来のものなのか?

それはいつから1,000年前だから「正しい」のか?

 

 まぁ日本に今ある伝統はほぼほぼ

明治か戦後に「作られたもの」が多い。

(神前結婚式の伝統の発祥 東京大神宮

その意味がわかりますか?

神前結婚式の伝統は明治に作られて始まったということ。

 

なんちゃって〜💕意味ありげ〜✨それっぽく❤️だよ

 

伝統好きだった若かりし頃のわたしは

神前結婚式の巫女さんアルバイトをしていたり、

自分も神前結婚式挙げたけどね!😊)

 

 

 

「伝統」はいいものだと、妄信して

それでハッピー 悦楽に入るのも

 

すっかりだれかに「支配」されちゃってても

それでハッピー 平和で調和の歓喜なら 

 

まぁいっか〜🌸

ハッピーならなんでもいっか〜🌸

 

 

 

 うげうげ やなこった😊へへへ!

 

 

3月25日は新宿で 

春のベーシックインカム祭り🌸

https://www.facebook.com/events/929574853865921/