群馬県館林市にある茂林寺の屋根葺き替えをさせていただきました。

 

作業の様子を上毛新聞さんに取材していただき、

なんとドローンでの空撮!!!

 

 

記事・動画は、上毛新聞ホームページでご覧になれます!

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/culture/244587

 

 

普段屋根の上にあがって作業をする私たちでも、なかなか見ることのできない視点で、新鮮です。

空から眺めてみても、茅葺屋根は周囲と調和していて、やっぱりとても美しいですね。

 

常に、地域や建物の独自の魅力を継承していけるように取り組んでいきたいと思います。

 

長野県の新築の天然スレート屋根の建物です。

今回はウロコ型で施工しました。

大きな屋根な上、急こう配で作業は大変でした。

そのかいあって、ウロコの連なりがとてもきれいな屋根になりました。

建物全体としての完成はもう少し先ですが、どんなおうちになるかとても楽しみですね。

 

 

 

 

 

3月上旬から

東京都西多摩郡檜原村に在る 兜屋旅館 の茅葺屋根工事をさせて頂いています。

http://www.kabutoya.net/JPN/

 

~~~~~~~~~~~~~

以下HPより抜粋

兜家の名の由来は、築250年を数える、鎧の兜のような「兜造り」の母屋。

太組の柱、茅葺きの屋根は、いつの日 も人々のあたたかな団居を見守ってまいりました。

そこかしこに先人のやさしさが息づく当旅館で、いまひととき、 ふるさとに戻ったお気持ちでおくつろぎください。

~~~~~~~~~~~~~

 

段々と姿を消していく茅葺屋根ですが

こうして修繕し、建物の歴史を繋ぐ一助となれることに幸せを感じます。

 

さて、

兜屋旅館の若旦那が空撮で修理の様子を撮影されていますので是非ご覧になってみてください。

https://vimeo.com/396046537

 

とても魅力ある旅館ですので是非足を運んでみてください。

 

 

ただ新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためこのような対策をされています↓

~~~~~~~~~~~~~

以下HPより抜粋

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当旅館は3月31日(火)まで、休館とさせていただいています。状況をみながら予定日より前に開館したいと考えています。

~~~~~~~~~~~~~

 

ご興味のある方は兜家旅館の最新状況を随時ご確認下さいませ。

http://www.kabutoya.net/JPN/

 

 

 

 

今年もヨシ原が黄金色に輝く季節がやってきました。

 

 

さて

 

皆さまご存知でしょうか。

このヨシで船が作れることを。

 

そのヨシ舟をつくる職人でもあり、冒険家の石川仁さん。

これまでにここ石巻市北上町で何度も葦船ワークショップを開催してくれました。

 

11139372_826518734089201_187601913125303773_n

 

そんな石川仁さん、なんと

 

アメリカ・サンフランシスコから4000㎞離れたハワイを目指した太平洋大航海

への準備を進めています。

 

今回は、その大挑戦の第一歩として

1/2サイズのプロトタイプの葦船を作り

サンフランシスコ湾で3ヶ月間のテスト航海を行うために、

クラウドファンディングで資金を募っています!!!

↓↓↓↓

https://readyfor.jp/projects/expedition-amana

 

このロマン溢れる挑戦をたくさんの人に応援してもらいたいです!

 

興味のあるかたは是非こちらのページへどうぞ

↓↓↓↓

 

https://readyfor.jp/projects/expedition-amana

 

 

みなさん気仙沼ちゃんをご存知でしょうか?

 

気仙沼ちゃんは1977年に『欽ちゃんのドンとやってみよう!』に出演し、東北弁でしゃべったりその天然ぶりで一躍人気者になりました。

(wikipedia→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

 

そんな彼女が女将をしている宿、"アインスくりこ"の敷地内にある母屋の茅葺屋根の修繕をしてきました。

 

アインスくりこは宮城県気仙沼市の大島にあります。

平成31年4月7日に気仙沼大島大橋が開通したのでとても行きやすくなりました。

 

宿の店主をはじめ、気仙沼ちゃんや従業員の方々には沢山のお気遣いをいただきながら仕事をさせてもらいました。

 

愛情、笑顔、サービス精神たっぷりのお宿です。

もちろん海鮮料理は美味!

東北の方へお越しの際は是非お泊まりすることをおすすめします!

 

こちらの記事も是非読んでみてください↓

「気仙沼ちゃんの長女結婚 3代目老舗旅館新たな歩み」 by 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201903070000657.html