『建築写真展 渋谷修二の仕事 ー北上町に生きた建築士ー』

 

石巻市北上町出身の建築士、渋谷修二さんの手掛けた建物の写真展が 

【峠の湯展】(追分温泉館内)、【まちなか展】の2会場にわたり開催されます。

入場は無料です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

【峠の湯展】

5月27日(土)~6月23日(金) 10:00~19:00

追分温泉 館内 

宮城県石巻市北上町女川大峰1

TEL:0225-67-32090

 

【まちなか展】

7月1日(土)~7月23日(日) 11:00~18:00

石巻まちの本棚

宮城県石巻市中央2丁目3-16

TEL:0225-25-4953(IRORI石巻)

 

詳細は下のDMをご覧ください。

 

以前より北上町でヨシ船づくりのワークショップを開いていただいている

石川 仁さんが進めている「葦船でカリフォルニアからハワイを目指す」プロジェクト、 エクスペディション アマナー太古の知恵をつなぐ旅ー が再開したそうです。

 

 

ロマンあふれるこのプロジェクトを応援します!

 

https://www.expedition-amana.com/

 
 

今年も北上川でのヨシ刈りが終わり、先日仕上げに火入れを行いました。

 

河北新報さんに記事にしていただきました。

火入れの様子を動画で見ることもできます。

宜しければご覧ください。

 

 

 

今はまだ黒く焼けた地面が見えていますが、これからどんどん暖かくなってすぐに茅の芽が出てきて緑のじゅうたんで覆われます。火入れの後の芽吹きを眺めるのも毎年の楽しみの一つです。

埼玉県飯能市にムーミンで有名なトーベ・ヤンソンさんが設計にかかわった素敵な公園があります。

木々にかこまれ、起伏にとんだこの公園にはいくつかの建物があり、そのどれもがまるで絵本の中から出てきたかのような形をしています。

 

 

 

そのなかに天然スレート屋根の建物もあります。曲線的な建物は屋根も波打ったりおおきな曲線を描いたりしています。

平たい天然スレートも柔らかな線を描いてきらきらとかがやき、とてもきれいです。

 

使い方によってこれほど表情の出る天然スレートという素材の魅力に改めて気づかされます。

 

公園の開園時間は平日は9:00~17:00、土日祝日は9:00~21:00(日没後はライトアップもしているそうです)。無料で入れますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

今年もヨシ刈り体験を開催できる運びとなりました。

 

茅葺き屋根の材料でもあるヨシ。

材料としてだけではなく、刈り取りそのものが地域に根ざした文化です。

そしてヨシ原では風でヨシがゆれる音をはじめさまざまな音が聞こえてきます。

北上川のヨシ原は、環境省の「日本の音風景100選」にも選ばれています。

 

北上川の自然と文化を感じられる、ヨシの刈り体験にぜひ参加してみませんか。

 

日時:2023年2月25日(土) 13:30〜15:30

集合場所:(有)熊谷産業 本社横倉庫前

     宮城県石巻市北上町橋浦行人前190

参加費:1000円(学生500円)

募集人数:先着20人

 

*持ち物、申込み方法、お問合せ先など詳しくは下記チラシをご覧ください。

*当日の体調不良やコロナ感染が疑われる場合は参加をご遠慮ください。