『鹿楓堂よついろ日和』がweb公開されました。 | フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター熊谷あづさの日々の雑記や仕事風景、
観たもの・聴いたもの・読んだものなどを綴っています。
ねこの記事もちょくちょく登場する予定です。

レシピ考案を担当した
『鹿楓堂よついろ日和』がweb公開になりました。

下記のリンクから読めます。

『鹿楓堂よついろ日和』清水ユウ/作(新潮社)
http://www.kurage-bunch.com/gogobunch/01_7/


今回、考案させていただいたのは「かつ丼」です。

かつ丼といえば、
とんかつを割り下で煮て玉ねぎと卵でとじたもの、
というイメージです。

定番のかつ丼ももちろんおいしいのですが
ビジュアル的に映えるかなぁと思い
あんかけタイプや
大根おろしや白髪ねぎ、梅肉などをのせてポン酢で味つけする
和風かつ丼なども提案させていただきました。

清水先生と編集さんにご検討をいただいて
味つけにひと工夫ある、定番のかつ丼に決まりました。

「鹿楓堂らしい、和風の味つけはなにかなぁ」と
いろいろ考えまして
下味に柚子こしょうを加えたものと
塩麹&リンゴジュースに漬けこんだものを試作しました。

一緒に住んでいる妹や、
お友達などに試食をしてもらったところ
柚子こしょうが圧倒的に好評だったので、こちらに決定。

レシピと料理写真を清水先生にお送りし、
マンガに役立てていただきました。

ちなみに、清水先生にお送りした料理写真はこちらです。





購入した豚肉が小さく、それなのに器はやけに大きく
しかも写真がヘタクソで
全体的にちんまりとした印象です・・・

でも、マンガの中では
お肉が大きい、ボリューミーなかつ丼に描かれていました。

漫画家さんって本当にすごいなあとあらためて実感しました。


読んだらきっと、かつ丼が食べたくなると思います♪