国産紅茶

テーマ:

(▰˘◡˘▰)車検で車無し生活一週間。。。家に籠ってたけど

ひさびさにお出かけ♪

国産の小平紅茶を出してくれる「甘味処こすず」に行った

手作り豆かん美味しかった~

 

近くに霊園があって、伯父の十三回忌にオヤジィさんを連れて行くか

下見。。。

車椅子や片麻痺杖での行動の介助は、どこでも下見が必要!!

段差があったらムリなので、お寺の本堂には上がれない。。。良いけど(´_ゝ`)

一番は、身障者用トイレがあるか?

オムツしてるからオムツにしちゃえばって、亡伯父の従姉が言った

オムツにしてどこで取り換えるんじゃ?

赤ちゃんみたいに小さくないんですけどーっ

それに、おとなしい大人ならまだしもオヤジィさんだぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

親戚一同に会う機会は、もう最後の人もいるかもしれない…って思うと

連れて行ってあげたいと思う。。。みんな生きてるうちにね

AD

最高でーす☆

テーマ:

(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうカープ♪

テレビを見る時は、オヤジィさんにうるさい!と言われないように

音声を消してるけど、今日はデーゲームでオヤジィさんはディ

なので思いっきり応援しながら見れた~

「最高でーす」のタオルが欲しい(*´ω`*)

 

今日は、オヤジィさんがディから帰って来た時にちょうど

緒方監督のインタビューで盛り上がってて

ディから敬老の日で紅白饅頭をもらって来たのでお祝い♪ワッショーイ

≧(´▽`)≦

 

 

AD

メアリーかっこいい~♪

テーマ:

o(^▽^)oクイーン・メアリーって2があったのね??

放送始って嬉しい~

女王はスコットランドに戻って波乱万丈の人生をおくったって思ったけど

まだフランスで何かあったんか?ドラマになるなんて~

フランス王子もカッコいいんだけど、ママもなかなかイイんだw

そして、もちろん女王様(*゚ー゚*)

 

(((o(*゚▽゚*)o)))カッコいい~~♪

むむむ。。。このブラック系のドレス見てたら、

ウン十年も前のことを思い出したw↓

 

。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャお色直しに着たドレスよw

もうすぐ結婚ウン十年だw

 

(▰˘◡˘▰)アクセサリーは、あんまり興味なくて数年前に金が高かった時に

売ってしまって、ほとんど無くなったし~

久々にブラック系で、ひと目惚れしてしまった。。。

来週は、義父の1周忌で会館で法要勤行会があるし

でも、会館は軽装でお越しくださいってお知らせきてるので

グレーのブラウスにしたんだけど、なんか物足りない感だったので

コレ↑していこうかな~と

11月には、伯父の13回忌もあるけど

こちらはコテコテのお寺さんで行われるので軽装ではダメかな( ´艸`)

 

 

 

AD

藍色

テーマ:

(▰˘◡˘▰)藍染めをテレビで見た~

濃さによって呼び名が違うんですね

 

今日は、半額になってた藍色のカーディガンを買いました♪

藍染めじゃないから紺色かっ( ´艸`)

 

世界ふしぎ発見!を見ました~

湖水地方すてき(*゚ー゚*)

夏にピーターラビット展が東京富士美術館でやっていたのに

風邪ひいてて行けなかったな。。。

 

(^∇^)21日からイタリアからの絵画展が始まるよ~

↑メディチのプリンセス、初来日だって~

この背景の青色が観てみたい!ドレスのグレー?も光沢あって

綺麗なんだろうな~昔の色に興味があるw

 

 

異情

テーマ:

(^_^)本はほとんど図書館から。。。

オヤジィさんがすぐにキレるのは何でだろう?ってずーっと思ってて

先輩に相談したら発達障害だよって言われたこともあったり

 

5年前に脳出血で高次脳機能障害になったからか?

いやいや5年前以前からですから~

でもどれが以前のもんか?障害なのか?分からなくて

障害だからしょうがないって思えなくて

そこに認知症も加わって、でも忘れること以外は

以前からこんなもんだったしな~って認知症だからしょうがないって

思えなくて、

認知症の治療薬貼ったら、もっと激しくキレたこともあり大変だったし

病院行っても悪化するし。(´д`lll) 

 

↑この本読んで、やっと判った~

「自己愛パーソナリティ障害」と言う精神病だったんだ

相模の障害者施設殺人事件の犯人もこの病名が付いたとか。。。

 

精神病院で若い時にでも早くに診てもらわなくては、

いけなかったオヤジィさんと

ずっと一緒に暮らしてたんだから家族は、たまらんですな~

 

本では、そのような人から逃げることを勧めてる

逃げるは恥だがためになる。。。てことか?

 

精神病院へ連れていくようにも勧めてる

でも、いまさら色んな病気を合併して出来上がってしまったパーソナリティを

紐解くように治療していくには時間がかかる~

病院に通ってすぐ治るようなモンでは無いなら、通わせる方が疲れるし

マジ病院通いって疲れるんだよね。(´д`lll)

 

家族には被害を与えてるけど、他人には被害を与えるような年齢では無いし

過去には、オヤジィさんは一緒に働いていた同僚を鬱病にして

仕事辞めさせた歴を持ってるけどな(´_`。)

今は、ディサービスにいる間はイイ子でいるから他人に被害は無いだろう?

家に帰って来てから狂いだす被害は、家族だけだから。。。

 

私的には、病名がわかってホッとしたところもあり

何でだ?が解けたようで気が晴れた(▰˘◡˘▰)

対処法で、どこまでやれるかわからんけど

頑張ってみようと思えたし

自分の気持ちを定めることができて、

自分が変わっていくことがうれしいo(^▽^)o

少しづつかもしれないけど、境涯を高めていける事に感謝!!

両親にも感謝!!

 

ちなみに本の先生は、広島カープファンで

「精神科医が語る熱狂の広島カープ論」って本も出してるらしい

(*^o^*)今日から中日。。。テレビ中継今日も有る~♪楽しみ

 

 

 

 

 

 

いちじくタルト♪

テーマ:

(*'-'*)お友達の運転で立川へ。。。お茶してきました~♪

大好きなイチジク、今年はコレで満足です!!

 

今日もディから帰ったオヤジィさん、夕飯後から寝るまでキレてました

モゴモゴ聞こえてくるオヤジィさんの声に、耳栓を買おうかと思ったのですが

完璧に聞こえなくなる耳栓は、無いらしく

音楽聞いて声を聞こえなくする方が良いって。。。

桑田さんのソロをイヤホーンで聞きながらパソコン見てて

2枚組アルバム聞き終えて

もう寝たか?と思ったらまだ声が聞こえる~。(´д`lll)母が大変です

私がいくと、頭おかしくなるからアッチ行けって言われるし~

安心してくだい私がいなくても十分おかしいですよーって

言いたいw(; ̄ェ ̄)

いつまで続くんだろう??

ブログでは愚痴ってますが依然よりぜんぜん冷静でいられてますし

オヤジィさんもかわいそうなひとだな~と思えるし

精神的にかなり強くなってきたと自分では思います(▰˘◡˘▰)「常楽我浄」

 

 

 

 

 

カフェド幸右衛門

テーマ:

(*゚ー゚*)今日は良い天気になりました

江戸時代から続くお茶畑と工場に併設するカフェに行って来ました

 

(*^▽^*)素敵なカフェで母もリラックスできたようです♪

 

おとといもディから帰ってびっくりする内容でオヤジィさんキレてまして

2時間文句言い続け、寝たかと思ったら

自分でリモコン間違って押して冷房が暖房になってたり

部屋の電気がつかなくてキレて、だましてるんだろう!ぶっ殺してやる!って

私を連れて来いって(゚_゚i)私そんなことで殺されるんすかっ??

パワー全開の認知症相手はマジ大変ですわ。。。

今日はディから帰って、テレビがおかしくなったから

私に直しておくようにって、アンタがおかしいわ( ̄∩ ̄#

テレビは正常なんですけどー

 

さてさて、今日の夕飯です

イトヨーで)鰻が鹿児島産で1尾1000円でした!

土用の丑の日には高くて…我慢したかいがあった~

っていうか、うなぎは秋になった方が肥えて旨いって聞いたので

秋まで待ってお店のカリっとした香ばしい鰻を想像しつつ

我慢の夏だったんだけど。。。

スーパーの安さに負けて手が出た∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

そして、相方から電話あって急に飲み会で夕飯いらないって

ラッキーじゃん!!鰻ひとりで1尾だ(*^o^*)

半分じゃちと小さいけど、ほんとは半分だった夕飯。。。( ´艸`)ぷぷ

 

 

涼しさよぶ和菓子

テーマ:

(*´ω`*)テレビで見たモンをすぐ食べたくなるクセがある。。。

あんみつも好きだけど、豆かんもさっぱりとイイね~~

 

(´∀`)葛餅も大好き~♪

関東で葛餅って葛使って無いんだよね

だから奈良の葛餅を見ると買ってしまう

 

(*´艸`*)わらび餅も好きです~♪

黒蜜も好きなんだな~

なので、かりんとうもよく食べてます

 

今日から3日ぐらい涼しい日が続くらしい

夏の暑さも、ほっと一息。。。

明日から9月かぁ

(▰˘◡˘▰)9月から1カ月だけど

創価大学のオンライン講座を受けることにしました!

私って根がネガティブだからね~ポジティブ心理学に興味しんしん

教授の講義を受けれるなんて、それも家で。。。無料で。。。

修了証も出るので学生気分をこの歳で体験できるなんて

ありがたい≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパー

テーマ:

(^∇^)部屋で使うトイレットペーパーのホルダー

新聞紙回収でもらえるペーパーを部屋で汚れたとこ拭いたりに

使ってるんだけど

100均の布でできたヤツ使ってて、中央から出すの

めっちゃ出しにくくて、自分でなんか作れないかな?と思ってたら

また新たに100均でみつけた~~コレいいね!!

 

昨日便秘のオヤジィさんに肉を食べさせようと、トンカツ弁当食べさせたら

朝方4時にゲリってもらした~。(´д`lll) 母が大変でした。。。

 

相方の職場では、送迎に行ったら部屋のテーブルにう○こあって

家族がいないから始末してきたりするって。。。

ウチより大変かも?と思わせてくれるΣ(゚д゚;)

 

今年、「うんこドリル」なんつうモンが流行ったけど

相方に、高齢者にもこのドリルやったらイイんじゃん?って言ったら

リアル過ぎて笑えないって

確かに介護者的には毎日見過ぎてるよな~(。・ε・。)

 

 

 

 

 

 

ストレスには肉をたべよう!

テーマ:

(´∀`)ヒレとんかつうまっ♪

 

ストレスホルモンは、糖分を消費するんだって、甘味からではなく

たんぱく質から糖を消費。

なので、たんぱく質が足りないと低血糖になって

イライラ爆発Σ(゚д゚;)

たんぱく質減にならにように肉を食べよう!!

 

オヤジィさん、健康診断でコレステロールが高く医者から

魚をたべなさいって言われてるけど

絶対に肉を食べさせるのだ!!( ´艸`)

肉食べても毎日爆発してるけどなっ

 

今朝も早くから、わめいてた~

おねしょして、自分には責任ないんだぞって言いたいために

尿はどこで買うんだ??とか分けわからんこと言って30分続く。。。

そんなことどーでもいいから寝ててくれ~~~

 

私が風邪ひいたときに処方された鼻炎の薬

副作用で眠くなってボーっとしちゃうので飲まなかったの

オヤジィさん、くしゃみ連発してたから飲ませてみた

頑固オヤジには、効かんのか??眠らん(; ̄ェ ̄)

もう一つの副作用である便秘にかかったらしい。。。

厄介なこっちゃ