3月17日~20日まで夫の有給休暇を利用して広島方面へ旅行して来ました!

 

広島は、義父(夫のお父さん)の故郷です。

 

これまでに修学旅行や友達との旅行で

夫は1度、私は2度、訪れたことがありましたが、娘は初めての広島でした。

 

広島は、思った以上に外人さんでいっぱい。

市内にたくさんの外人さんが溢れていて

昔修学旅行や、若い時に友達と来た頃とは

時代が良い意味で大きく変わったんだな~と思いました。照れラブラブ

 

1日目広島市内泊。

原爆ドームや資料館、その他、広島城なども時間の許す限り行きました。

 

 

 

資料館にはオバマさんの折った鶴とサインもありました。

 

 

 

原爆ドーム・資料館は3度目でしたが、訪れる度に思うことは多々あり・・・

資料館では、こんな書籍を買いました。

 

 

お昼はガンス・・・だと思ったら下にはポテトが、

サラダだと思ったら下にはご飯がありました。

でも、まだまだ動くからいつもより思いっきり少な目の、ログ1程度打って。

 

この日歩いた距離は

 

この日は午前中こそ爆上がりしていましたが、午後からは下がる下がる・・・あせるあせる

いつ測ってみても低く推移していました。

 

↓ 補食に

 

この日の最低血糖値は43(夕方から夜にかけて) 最高血糖値は180(午前中)

でも、この日はお天気もバッチリで、特に疲れることもなく、、

充実した一日を過ごすことが出来ました。

 

 

 

2日目は、フェリーで宮島へ。

この日は曇りで、雨が近いことを感じさせます。

 

宮島には鹿さんがいて、・・・他の観光客の地図なんかをムシャムシャ食べたり

すり寄って来て、私の手をなめられたりもしました。

 

 

この日は朝から低血糖気味です。

 

でも!宮島にはもみじ饅頭があります。もみじ

1個売りとかして下さっているので、1個買って補食しようとしたら

お茶まで出して下さり、感謝です照れドキドキ

 

厳島神社では、

娘が御朱印帳を書いて頂くのに並ぶこと1時間以上。

 

夫と私はその間に、大鳥居を見たり花の写真を撮ったり・・・

 

 

 

 

その後、娘と合流して昼食、カキフライ定食を。とても美味しかったです!

ヒューマログ2程度打ちました。ご飯は食べきれないので夫に手伝ってもらいました。

 

午後4時頃には干潮で大鳥居まで人が行けるように。

 

 

その後、高速船とフェリーを乗り継いでまで。この日は泊です。

 

 

ホテルに着いてから歩数を見ると

一日を通して低血糖ぎみでした。

 

旅行中、この日が一番だだ下がり、食べても食べても低くなる!あせるあせる

 

夕食の時も思い切って注射(ヒューマログ)を2に減らしましたが(普段は4程度)

それでも下がる下がる。あせる

もう、打たなくても良いんじゃないの?と思う程。

 

この日の最低血糖値は 32。(就寝前)

最高値は・・・食後測ってないので分かりませんが、あまり高くはならなかったはず。

さすがに低いまま寝る訳に行かないし、でももう補食物がなくなってしまったので、

グルコレスキュー2包、それでもまだ低いのでホテルの部屋に備え付けのコーヒー&クリープに砂糖を2個入れて甘~~いのを飲んで。

 

要らないのに飲んだり食べたりするのはちょっと辛い!ショボーン

 

 

 

それでも翌朝の血糖値 45 びっくりから3日目が始まりました!

 

 

は軍港の街でした。

やはり外人さんが多く、独特の雰囲気がありました。

あいにく雨模様ではありましたが、夫と娘は大和ミュージアムにテンション上がってます。

 

1/10サイズの戦艦大和

てつのくじら館

 

お昼はミュージアム近くのお店で海軍カレーの類を。

ナンが2枚ついていましたが、一枚は夫のお腹に。

 

私は、大和ミュージアムでまたまたこんな書籍を買いました。

回天や大和に乗って亡くなって行った方たちを

もっともっと身近に感じたくて、昔からよくこういった本を読んできたのですが、

またまた買わせて頂きました。

 

そして、雨の中、呉から広島を経由して尾道へ。

この日は尾道泊です。

 

この日 ホテルに着いて歩数を見ると

雨だったこともあり、少し減っていました。

 

 

4日目、この日も雨でしたが、最後の一日。

大切に過ごしたいなと思いつつ、

ケーブルカーで山を登るときの景色は、本当に良かった!ラブラブラブ

 

10代の頃から憧れだった景色なので、心に強く残ります。

ついに、憧れだった尾道に来たんだな!と感慨も一入でした。

 

登っている間だけ、雨もやんでくれて、うっすら光が射してくれたり。

海の色もどんどん明るくなり、心も明るくなりました。

 

お天気が良かったらもっともっと最高だったろうな!と思います。照れラブラブ

 

 

この日は、娘が尾道ラーメン尾道ラーメンと呪文のように唱えているので

尾道ラーメン店へ。

でも、ラーメンの横にご飯まで付いていたので、残念だけど私はラーメンはやめて

わらび餅と、尾道(因島)発祥の八朔を入れたヨーグルトにしましたが、

これがとても美味しかった!

が、とても寒い日だったので身体は少し冷えました(^-^;

 

娘は念願通り尾道ラーメンを。ラーメン

 

その後、予定通りに、しまなみ海道をレンタカーで

向島~因島~~~~今治まで走り、また尾道まで戻るという雨のドライブ。

これはやっぱり、雨だったのは残念!

 

お天気が良かったら、空は青く、眼下に見える海も青く、

もっともっと最高だっただろうな~!

 

最後の2日は雨にも降られ、何よりもとても寒い日になってしまいましたが、

特に大きな問題もなく、各々それぞれに楽しみながら

25年ぶりくらいの家族旅行が無事に終わりました。

 

帰って来てから歩数を見ると、さすがに減ってます。

 

旅は帰って来てから思い出すのが楽しい・・・

娘も何とか元気に(最後の方はかなり疲れていましたが)行けて本当に良かった。

 

これから家族の思い出として心に残って行ってくれるのを楽しみにしています。

 

お土産の一つ、やまとボーロ