脳脊髄液減少症の娘は

最初に異変を感じてから約13年程になります。

 

いろいろな病気を疑い、言われるままいろいろな病院へ行き

いろいろな検査をし、いろいろな病名を言われ、

いろいろな科のいろいろな薬をあれこれ飲み、

何年にも渡って病院通いするも、一切良くならず・・・。ショボーン汗汗

 

 

最後の最後に、

ネットで脳脊髄液減少症の名を知り、本でも調べ、

藁にもすがる思いで

この病気であることに最後の望みを託し・・・

   お願い キラキラお願い  キラキラお願い

 

完治できるようにと願いをかけてから、既に5年以上経ちました。えーん

 

 

これまでブラッドパッチ3回、注意ムカムカ

人工髄液1回。タラー

 

 

しかし、もうブラッドパッチはしたくない、との娘の気持ちを

大事にしながら、今日まで見守って来ました。

 

 

 

その娘が、

9月頃から毎日自分を励ましながら散歩に出るようになりランニングあしあとクローバーもみじ

次第に気持ちは向上してきていましたが、

 

11月からは、自分の意思で鍼灸院に通い始めました。富士山

 

 

私自身は、鍼灸に全く縁なくここまで生きて来ましたので

全く詳しくないですが、

娘は、自分でいろいろ探して、

通ってみようと決めたようです。

 

 

 

通い始めて、まだ日は浅いのですが

通い始めた頃から、

全体に不調の具合が「ゆるやかに」「穏やかに」なっているように感じます。ニコラブラブ

 

 

娘の中でギュッと固まっていた何かが

ふわぁ~っとほぐされたような感じ、とでも言いますか照れ

全体的に気の巡りが良くなったような、素直な感じになっています。

(これは夫も同じ感想です。)

 

 

たとえば、私の目にも見える一例として

 

これまで、アトピーで

背中などは亜鉛化軟膏その他をお風呂上りに塗り、

指先がパキパキに割れているところには

(何を塗っても効かないということで)

割れるのをくっつけるため濡れた手にテープを張って

テープの中をふやかした状態にし

手袋をはめて寝て、皮膚をくっつける笑い泣きガーンということを

毎日やっていましたが、

 

針を打ってもらってから、

割れていた皮膚がつながって来た、ととても喜んでいます。ラブラブ

(皮膚症状が最初に改善した様子です)

 

 

喜んでいる穏やかな顔を見ていると

皮膚症状が良くなって来たのも勿論とても嬉しいけれど

頭が痛くて眩しく、起き上がれない、という

最近まで時々あったその症状がなくなって行ったら

どんなに楽になるだろう・・・と

思わずにはいられません。

 

 

ここまで娘が抱えて来た日々のだるさ、吐く程の頭痛、眩しさ、

集中力のなさ、胃腸の弱さ、やる気のなさ、など全身の不調が

少しずつ、良くなって行ったら良いなぁ~と思います。

 

何より、ベッドで寝ていなければならない日が

少しずつでも減って行ったら

どんなに有難いだろう、と思います。

 

 

 

娘が通い始めたのは

脉診流(みゃくしんりゅう) 漢方鍼灸治療」というものですが、

娘が言うには

この「脉診流(経絡治療)」というのが娘に合っているようです。

 

 

対症療法としての鍼灸ではなく

 

根本から水・気・血の流れを良くして(正して)行く、

 

人間が本来持つ生命力(自然治癒力や免疫力など)を強化し

 

高めて行く、

 

という鍼灸のようです。

 

 

視力のお悪い先生で、

「医は愛なり」と小さなパンフレットには書かれており

「明るくて面白い先生だよ」と娘は大変信頼しているようで、

娘の表情から、ここに通って良かった、と感じます。

 

 

先日娘が

 

「良くなりたい」「治りたい」という気持ちが

どういう気持ちだったのか、

治るってどういう感じになることだったっけ?と

もう全然分らなくなってたんだけど、

どこか遠くへ行っていたやる気とか記憶力とか好奇心とかが

今、少しずつ戻って来るような感じがしている。ニコ

 

・・・と、

私の目を真っすぐ見て明るく話してくれるようになり、

確かに何かが変わって来ているのを感じます。

 

 

そして、娘自ら

「ここまで本当に長かったよね~~~」と

私に向かってしみじみ言うのです。

 

「そうだよね~~」と、私も

しみじみ相槌を打ちながら聞いていると、

 

娘は治癒に向けての確かな手応えを感じているんだな、と

何とも言えない嬉しさで胸がいっぱいになります。

 

 

 

自ら過去を振り返って

「長かった」と言える日が来たのかと

感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 

鍼灸という、思ってもいなかったものとの出会い、

そして信頼できる先生との出会いが、

これからの娘を明るい方向へ導いてくれたらありがたいな~と思います。ラブラブ

 

 

 

頭痛や目まい、眩しさは、

「まだあるにはあるけど、少し軽くなって来ている」とのことで

期待しながらもゆるやかに、

決して焦らず、(たとえ停滞や後戻りがあったとしても汗

静かに見守っていこうと思っています。