毎日、起き抜けの血糖値は

私の場合、大抵低いです。

 

父の介護をしていた頃には

早朝かなり低く、(測定値30前~45の間)

それなのに

自分がやっと食事となって、試みに測り直してみると

200程度まで上がってしまうのが常でした。

 

これは、アドレナリンだな、と思い、

担当の先生にもお聞きすると、そうだとおっしゃいます。

 

アドレナリンの力、すごいのですが、

 

既に介護生活も終わり、

普通に生活しているだけの今、

よもや、そんなアドレナリンが出ることなど

あまりないだろう、と甘く見ていたところ

 

試しに測ってみると

 

たとえばこの日

 

起きて間もない時 ↓

 

食前に

一通り家事を済ませて測ると ↓

 

わずか一時間程の間に

約 50mg/dL 上がっています。ポーン

 

忙しく身体を動かしているので

エネルギーを使って血糖が下がるか、と思いきや

忙しく身体を動かすためにアドレナリンが必要となり

一生懸命出されたアドレナリンが

血糖値をあげてしまう、ということだと思います。星カラフル

 

だから、

起床した時には

ある程度低めの方が安心する、という悪癖?が

ついてしまったのかも・・・ニヤ

 

 

ですが

朝いちばんに

このくらい低めだと、

家事やお弁当を作る際に頭が上手く働かずゲッソリうずまきもやもや

あれこれ采配しにくいので、酔っ払い

 

この日は

グルコレスキュー(ブドウ糖10g)を飲み

家事を全て終えてから測ると

何も食べていなくても

やはり、ここまで上がってしまいます。滝汗

 

そして、朝低血糖で始まると

その後、どんなに血糖値が上がっても

一日中、頭が痛いのも、密かに困りものです。ニヤニヤ汗

 

 

ちなみに今日も

    ↑ だったので、

昨日の反省から

グルコレスキューを半分だけ(ブドウ糖5gと同じ)飲んでみました。

 

すると、

食前としては私には少し高めですが

ギリギリセーフ というところでしょうか。

 

(遅めに食べないと昼まで血糖がもちにくいため、

その間に家事をしていると、こんな時間になってしまいますあせる

 

 

毎朝、

低い時はどう補食するかはてなマーク、またはしないかはてなマーク

かなり迷います。!?はてなマーク

 

 

高めであればアップ、注射を少し多めに打ちますが、

それはそれで、何とも嫌なものですし、

多めに打ったのが響いて午後から低血糖ダウンになったりもします。滝汗

 

高くても、低くても、

それぞれに注射や、ブドウ糖・グルコレスキューなどでの

補正が必須ですが、

その結果がまた一日を通して大きく影響するので、

一日の始まりの血糖処理は、なかなか厄介です。叫び  叫び 叫び