きょうはおでかけ

 

 

 

お天気もいいしードキドキ

 

 

 

そんなときはやっぱり…

 

 

 

六甲山のお花と生き物ですよね??

 

 

場所は

もちろんいつもの

神戸森林植物園

 

 

 

そして

今回のいちばんお目当てのお花は…

 

 

カルミアですドキドキ

 

 

 

かわいらしい

ピンクと白のお花

 

 

 

そして

形はなぜかペンタゴン

 

 

でも

 

まだほとんど咲いていませんでした

 

 

 

つぼみの形もかわいいんだけどねラブラブ

 

 

ほらね

 

やっぱりかわいい素敵なお花

 

 

 

大好きですドキドキ

 

ちなみにですがツツジの仲間

 

 

 

あと…

 

 

 

ほかにも

素敵なお花たちはたくさん咲いていました

 

ダイセキナン

 

シャクナゲの仲間で

たくさんのお花が咲いてる感じドキドキ

 

 

ガクウツギ

 

名前はウツギだけどアジサイの仲間

 

 

 

可憐な感じが好きラブラブ

 
 
 
そして…
 
 
 
お花じゃないんだけど続報ですセキセイインコ黄
 

 

先々週に紹介したハナイカダ

 

葉っぱの表面にお花が咲く不思議な植物

 

 

きょう見たら

お花の部分がかわいい実になっていましたー

 

 

 

夏になると実が熟して

黒くなっていくみたいですねドキドキ

 

 

 

~生き物たち

(虫。爬虫類。両生類ばかりなので嫌いな方は要注意です)

 

 

大きなユリノキのお花

 

…と

危険なハチさん

 

 

 

このあと追いかけられましたあせる

 

ほんとです!

 

謝りながら

走って逃げたし笑

 

 

 

みなさんも気をつけてね…

 

 

 

あと

アジサイの葉っぱの間にも生き物たちいました

 

 

 

でも…

 

 

 

つぎは爬虫類ドキドキ

 

 

シマヘビさんです

 

結構おとなしい??

 

目が赤くて結構ヤバい感じはしたけれどあせる

 

 

 

スマホ近づけて撮ってたら逃げていきました

 

 

 

そして

同じくアジサイの葉っぱには…

 

 

ニホンカナヘビさんですドキドキ

 

きょうだけで何回も出会いました

 

 

 

まだ尻尾が短かったから子供なのかも…??

 

 

 

そして

つぎもトカゲさん

 

 

ニホントカゲさん

 

とってもいいツヤですね

 

でもわたしは

尻尾の長いカナヘビさんのほうが好きかなラブラブ

 

 

 

あと

最後に…

 

 

 

両生類もね

 

 

アカハライモリさん

 

もちろん毒あり

 

 

 

触りませんけどね

 

ヤモリは触ることができるけどイモリは無理

 

 

 

だって…

 

 

 

絶対

ヌメヌメひんやり

してそうだから汗

 

 

 

でも

見るのは好きドキドキ

 

 

 

そして…

 

 

 

これで…

 

 

 

おしまい

 

 

 

今回もたくさんの

お花と生き物たちに出会うことができました

 

 

 

あとは…

 

 

 

おまけ

 

突然クイズ!

 

このモンスターみたいなのは

何のお花の実でしょうかー??

 

 

 

でも

答えはまた来週

 

 

それではまた…ラブラブ

 

今が旬?のハルゼミさんの鳴き声

 

フォローしてね

 

毎週日曜日の夜に更新しています女の子帽子