あ・あ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

  三浦太郎 作

  講談社


  あかちゃんが発する言葉

  ま・ま かな

  あ・あ かな

  く・く 靴のこと

  と・と さかなのこと

  などなど いろんな言葉がでてきます。


  三浦さんの優しい絵と見開きで

  ことばがあります。



  先日 2歳半の下の子がお姉ちゃんに

  比べて 言葉が遅いと

  検診でも指摘を受けたと悩んでおられる

  ママさんにお会いしました。

  ももが好きで ももと パパ ママ

  だけ言うのだそうです。

  なんと、この絵本は も・も

  から 始まるのです。

  読み聞かせをしていると その女の子

  ちゃんと 反応してました。

  最後には ふ・ふ

  絵は あかちゃんが 手をほっぺにあてて

  笑っているのです。

  すると、どうでしょう。

  その子は ちゃんと ふ・ふ と声をだして

  絵の真似をして、手もほっぺに

  あてました。

  ママのおひざにだっこしてもらっていてなので

  その瞬間をみておられない。

  だから、もう、一回。

  ちゃんと ママもその事を確認して素敵な笑顔に。


  これぞ、まさしく 絵本力です。

  

  あー・あー も 同時に出ています。

  ばーばー も出てくるのでうれしくなります。


  今 私の一押しの赤ちゃん絵本です。

  

  今朝も まだ、家の北側に雪残ってます。

  真央ちゃんの転倒を朝方

  「 えーーーーっ」と 見ました。

  メダルも欲しかったけど フリーは

  のびのび 滑る姿をみせてほしいです。