こ 米騒動の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

こ 米騒動の日


1918(大正7)年のこの日、

富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、

ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。
当時、米の買い占めで米の値段が高騰していた

という背景がありますが、ことの発端は漁師の妻たちの

井戸端会議だったといいます。




    

 

  恐るべし 主婦パワー。

  お米 大切ですものね。

  

  日曜日 一日 教室の準備と

  部屋の片づけをして 汗だくです。

 

  なのに 日に日に 太っていきます。

  【 どんだけぇーっ 】

  ビリー のビデオ 買おうかしら。

  明日 子供たちが夏の目標を書きますが

  私は 体重の目標を書こうかな。