は 春一番名附けの日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

春一番名附けの日


春一番とは、春本番に先だって数日間に

わたって吹く南からの強い風のことです。
気象庁では「立春から春分までの間で、

日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、

気温が上昇する現象」と定義しています。
元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で

使われていた言葉でしたが、気象用語になってから

一般的になりました。


 今朝も ビュービューと吹いています。


      台風


 キャンディズの「 春一番 」 が好きです。

 この季節 別れや出会いも多く

 悲喜こもごもでしょうか。


 今日は スタッフ面談。

 朝は 同期会の案内を送るために

 事務局に行きます。


 昨日 上の娘といろいろしゃべっていると

 仕事できずに 1時回りました。

 あら 今日の教室の準備が。


 まあ よいか。