• 31 Mar
    • 海をかっとばせ

         山下明生 作   杉浦範茂 絵   偕成社「今はベンチの身だけど、夏の大会はなんとしてでも試合に出るんだ!」そう 決意した野球少年ワタルは、海辺での特訓を始めます。波打ち際で素振りをしていると、知らない男の子が現れて練習相手をしてくれました。波の間からワタル目がけて次々と投げられる白球。やがて、たくさんの応援団である波の子たちが、ワタルを励まします。「かっとばせ!たまをよくみろ!きをぬくな!いっぱつホームランだ。」 波を目がけて振るバットがとても力強いです。男らしく 一途な姿が爽やかで素晴らしいです。 高校野球 昨日の準決勝 逆転した智辯学園 お見事でしたね。 われらが 奈良県代表ということもあり 応援にも力がはいります。 さあ、今日の決勝戦。 勝敗もさることながら 試合内容が楽しみです。    

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • こびとのナーシャ

       権田章江 作こびとのナーシャが「オヒサマトモダチミツバノハ」と、おまじないをつぶやくと、はらっぱにぴょこぴょことみつばのはっぱがひらきます。それから、「ハルノヒソヨカゼハナヒラク」と、となえると、つぎつぎとシロツメクサのお花が咲いていきます。はらっぱはシロツメクサでいっぱいになり、野ネズミはもちろん動物たちは大喜びです。そんなある日、2わのツバメがシロツメクサのはらっぱにやってきて、結婚式をあげました。それからツバメたちは巣をつくり、たまごを産みました。ナーシャは、ツバメの巣へヒナを見に行きましたが、ひとつだけまだたまごのままでした。すると突然、カラスが巣を襲ってきました。 ハラハラドキドキですが ちゃんと ヒナにかえりました。 春にぴったりの絵本です。 しろつめくさのこびとの ナーシャが可愛いいのです。  昨日も、お買い物会が大盛況でした。  PHP研究所

      3
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 干したから

        森枝 卓史 写真・文  フレーベル館 食卓には 干した食材がいっぱいですね。 何故 干すのでしょうか? 干すと どうなるのでしょうか? 世界中を旅した作者が世界の干したものも 紹介しています。 野菜、魚、肉、あれ 納豆も。 すごいですね。  私 個人的には 干しいもが大好きなんです。  干すとおいしくなる、栄養価もアップする  保存がきく いいね いいね。  なんだか 干し野菜を作りたくなってきましたよ。    さて 春なのに まだ   インフルエンザも風邪も流行っています。  気をつけていきましょうね。  さあ、今日は集中学習と教室でお買い物する日です。   みんな 喜んでくれるとうれしいです。   

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • しましまかしてください

      林なつこ 作・絵教育画劇ぞうが、はちさんやさるさん、とらさんたちに「しましまかしてください」ってお願いしました。体の大きなぞうには、まだまだ 全然 たりません。空にかかる大きな大きな虹にもしましまを借りて、ようやく体中しましま模様になりました。ぞうはどうしてしましまを借りてまでしましまになりたかったのでしょうか?それは ぞうがあこがれているしまうまさんと仲良くなりたい気持ちからでした。願いが叶い ぞうはしまうまと仲良くなって遊んだり 一緒の時間をたくさん過ごすことができました。いいですね。その気持ちが素敵ですね。憧れは大切ですね。あなたのようになりたい。あなたと親しくなりたい。そんな対象ができたら幸せですね。私 そんな対象も作りたいですが1年後の自分を憧れのイメージで作りたいなどと考えています。実は 生徒さん全員にこの一年をおもい次の一年をよいイメージでもちながらコメントを書き続けていて自分もそうありたいと考えたからです。いいぞ。一年後の自分のあるべき姿がイメージ出来たから やりきります。 ここで宣言したから やるでしょう。  さあ、今日は目の前の生徒さん 一人ひとりを 思い切り 認めて誉める会ですよ。

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • くまの楽器店

       安房直子 作 こみねゆら 絵   小学館野原の真ん中に『ふしぎや』という名前の楽器店があります。店長は緑のベレー帽をかぶったくまです。ステキな音色と幸せを届けるたくさんの楽器を用意しています。雨が嫌いな男の子にはトランペット、ぶどう園を経営しているおじさんにはハモニカ、お腹が減ってるネズミにはカスタネット、寒がりのうさぎには太鼓。素敵なチョイスです。 こんなお店があったら行って 私にぴったりの楽器がほしいです。 いつか絵本でそんなことができたら うれしいとかねがね思っています。 一つ宿題をしたら 次々と。 やりましょ。やりましょ。 今日は 明日の成果発表会の準備をします。 いい会にするために。 年度末の生徒さんへのご褒美のお買い物 これも 行ってきましょうね。   

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • よろしくともだち

        内田麟太郎 作  降矢なな 絵  偕成社シリーズ11作目のこの作品 コダヌキさんが登場します。オオカミさんの風貌が怖くて,みんなの仲間に入っていけないコダヌキさん。オオカミさんは自分が怖いからだとわかり ショックを受けてしまいます。本当は 優しいオオカミさんなのに。それを察してキツネさんがちょっと仲介役をします。最後にはちゃんと みんな 仲間になれました。 春になりました。 4月になると新しい環境になる人も多いでしょう。 不安もドキドキもあるでしょうね。 ともだちになりたい 仲良くなりたいの気持ちさえあれば なんとでもなるように思えてしまうこの絵本。 いいですね。   今日も絵本力に感謝です。   そして 今日も一日 みっちり 学びました。   自他ともに新発見することばっかりでした。   そして 良きお仲間に出会えたことに感謝でした。   学べる同志 本当に いいですよね。         その後 父のところに行きました。     5分すぎていて面会時間終了しましたの     表示が出ていましたが     警備員さんのお手配で OKをいただき     会うことができました。      今日も元気でいてくれてありがとう。     

      3
      テーマ:
  • 25 Mar
    • ぼくにピアノがひけたら

      栗山邦正 作講談社ぼくに ピアノが ひけたらこんな きょくを プレゼントいろんな動物さんたちに曲をプレゼントぱりぽり かりこり ほっかほかオノマトペも楽しい 西田敏行さんの優しい歌声とは違うお話ですが あたたかい気持ちになります。 お花もいっぱいで今の季節にぴったりです。    今日もフル稼働でで行きます。  

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • シンデレラのおしり

       ニコラス・アラン 作 とたにようこ 訳 徳間書店年頃のおねえちゃんとおしゃまないもうとがいます。水着のサイズが合わないことで、おしりが大きいとすっかり落ち込んでしまったおねえちゃんを、ちょっぴりいじわるないもうとは、「いろんなおしりがあるんだよ」と、なぐさめるような、なぐさめていないようなお話をします。冒頭からいろいろなパンツが登場して、なんだか意外な展開。シンデレラ、ヴィクトリア女王、馬乗り名人…、作者のパンツまで登場いたしますよ。あのシンデレラとはちょっと違うお話でした。  今日は 朝 早くに一度 教室に出かけていき  一旦 戻ってお昼を食べて また 教室に。  それで 先ほど 戻りました。  12時前に ちゃんと家に帰れました。  ちょっと シンデレラ気分です。(*^-^*)  言わせてやってくださいませね。  セーフで 今から 夕飯です。  今日も よう 頑張りました。

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • くれよんがおれたとき

         かさいまり 作   北村裕花 絵   くもん出版  私の家で宿題の絵を  ともだちのゆうちゃんとかくことになりました。  使うのもったいないなとためらっている  私の新品のクレヨンの箱から  ゆうちゃんが しろを 貸してといって使いだしました。  ぽきっと 折れる音、そして もどってきたのは  ちっちゃくなったクレヨン。  次の日 学校で新しい白のクレヨンをゆうちゃんが  差し出しましたが 形がちがうと受け取りませんでした。  二人は話をしないまま 日がたったある日  先生が この間 みんなの書いた絵の中から  ゆうちゃんのをコンクールに出すことにしますといいました。  このあと 二人のとった行動に じーーんときます。  いいお話です。  どちらの気持ちもよくわかります。  友だちって 本当にいいですね。  さて、昨日の成果発表会 大成功です。  自画自賛です。  一年前に比べての成長が すごいです。  背も高くなったけれど 心もおおおきくなりました。  進度も ぐんと上がりました。  立派な音読発表や教材解法に感心しました。  ご理解 ご協力の保護者のかたの応援 励まし  いつも あたたかい指導のスタッフ先生たちの気働き  本当に感謝感謝です。  一つの区切りを受けて  また また 前に前に 進みますね。  この会が無事 できたのも  父が病床で頑張っていてくれたからでもあります。  さあ、 感謝を伝えに父のところに行ってきます。     

      3
      1
      テーマ:
  • 22 Mar
    • じゅんびはいいかい

      じゅんびはいいかい/学研教育出版    荒井良二 作   学研教育出版「じゅんびはいいかい?」「いいですよう」と春が来る絵本です。最後のページではランドセルを背負っている男の子と女の子。新一年生にもぴったりの絵本です。新しい生活の不安を優しく吹き飛ばしてくれるように優しく語りかけてくれます。なんだか新しいことはじめたくなりますね。さて、今日は 一年に一度の成果発表会です。  毎日毎日 準備してきました。  賞状やコメント書き(電車の中でもしました)  投票用紙 音読チャンピオン賞 教材解法  これですべて準備が整ったはず。  あとは 頑張って参加してくれる生徒さんを待つだけ。  ようし。  きっと よい会になるでしょう。  ワクワク ドキドキ 一年間の成長を  みんなで認めてほめる会です。   じゅんびはいいかい   いいですよう。  

      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ねこだらけ

         あきびんご 作   くもん出版どこもかしこも ぜーんぶがネコです。その数なんと400匹。ぜんぶ ちがいます。あきさんも 大の猫好きだそうです。空前の猫ブームですね。昨日もある書店さんがねこ関係の本をメインに置くようになって売りあげがとても上がってお店が息を吹き返したとTVで話されてました。 愛猫家さんはもちろん そうでもないひともぎっしり描かれた猫たちを見ているだけで楽しい絵本です。 そんなことを書いている私の横に 愛犬 なつがねそべっているのですがね。  あなたも もちろん 可愛いですよ。  婦人会(こんなネーミング、まだ生きてます)  の集会があり 出てきました。  お孫さんをあずかっているので  ちょっとしたミニ懇談会になってしいまいます。  いつもありがとうございます。

      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • おむすびころりん

         令丈ヒロ子 作   真珠まりこ 絵   講談社山へでかけたおじいさん。お昼に食べようとしたおむすびを、うっかり落としてしまいます。するとおむすびが落ちた穴から、ふしぎな音が聞こえてきました。楽しそうな音色を聞いたおじいさんはおどりだし、穴に落ちてしまいました。そこでおじいさんをむかえてくれたのは、かわいいねずみたちでした。ねずみたちはおもちをついて ごちそうしてくれました。そしておみやげにもたしてくれたふろしく包みをひらくと、たからものがざくざくありました。それをまねした隣のよく深いおじいさんはあらら もぐらにされてしまうのです。 今日 講談社のお話し隊で 隊長さんが読んでくださいましたよ。 いいですね。 読んでもらうのは 本当にいいです。 2年ぶりの講談社のお話しキャラバンカーの訪問  首を長くしてお待ちしていましたよ。       Kさんに撮っていただいた画像です。 2年前にもこの場所で読ませていただいのですが   その時よりも たくさんの親子さんが参加してくれました。   わざわざ 遠くから駆けつけてくれたKさん親子さん。   いっぱい お話できて楽しかったです。  また きっと お会いしましょうね。  そして 夜は 近くのお寺でのお彼岸の会に参加しました。   皆さんと読経させていただくと なんだか   厳粛な気持ちになれました。    忙しさの中で やっぱり    ありがたいなとしみじみ 思わせていただけました。   さあ、 もう一仕事 成果発表会の賞状書きを   やりましょうっと。

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • そっと

           瀧村有子 作  まるやまあやこ 絵  PHP研究所 りっちゃんは、かわいい3さいのおんなのこです。いま ママのまねっこがだいすきです。。りっちゃんは、ママのお手伝いではりきって牛乳を運びます。でも、いそいで運ぶので、牛乳がこぼれてしまいます。「あら あら……そっと 運ばないと……」「はぁい……」今度は、猫のミーにミルクをあげましょう。「りっちゃん、ミー どこに いるかな?」「りっちゃんが つれてくるー!」ところが、ギュッと捕まえるので、ミーは逃げてしまいました。「あら あら……そっと だっこしないと……」「はぁい……」そんなかわいいりっちゃんとママとのやり取りがとても いいです。 ぷくぷくのほっぺをしてるりっちゃん。 日々の成長がすごい 3歳児さん。 うちのRちゃんも みんなに りっちゃんっていわれているから この絵本をプレゼントするつもりです。    作者の瀧村さん 「 ちょっとだけ 」 では   わたしたちを とりこにしてくれました。   今回も 素敵な作品です。   ありがとうございます。  

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • チュンとカァのじゃんけんぽん

       大森裕子 作 PHP研究所すずめのチュンとからすのカァが最後に一枚のこった大好きなおせんべいをかけてじゃんけん勝負をします。チュンが圧倒的に強いのですけど,「もう一回」の連続のカァの要求に応えてじゃんけんが何度も行われます。途中からは,グーチョキパーのじゃんけんではなくそれで戦うのというようなことが続きます。 最後のおせんべいはだれが食べるのでしょうか?  えーーーーーっ、そうきますか?  昨日 高校合格の報告に来てくれた双子さん。  いやぁ、うれしかったですね。  難関校に合格もすごいですが  精神面も 強くなってましたね。  ありがとうございました。  励みに今日もがんばります。   

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 紙芝居 さよならおめでとう

       童心社これは 紙芝居です。今日は 卒園式です。ななちゃんはサクラの木や動物達に、お別れのあいさつをしました。するとみんな、「おめでとう」「またおいで」と言ってくれます。ななちゃんは ずっと 見守られていたのです。さよなら そして おめでとう。 今日は あちこちの幼稚園で卒園式があります。 午後からの教室では こころから 「おめでとう」 の言葉をかけるつもりです。     

      7
      テーマ:
  • 16 Mar
    • あーちゃんのたんじょうび

         ほりかわまりこ 作   偕成社 あーちゃんのたんじょうびに届いたプレゼントは なんと はしごでした。 そのはしごもつかい  おきゃくさんのくまとさるといっしょに とても素敵なお誕生日を過ごしましたよ。 今日は 父のお誕生日でした。 なんと93歳です。   残念ながら 昨日から入院しています。  でも、看護士さんたちとお誕生日おめでとうございますに  笑顔でこたえてくれましたよ。  握った手がちっちゃくなってますが  ありがたいことです。  大きな声で何回も言います。  お誕生日おめでとうございます。  あなたの娘に生まれて本当によかったです。    

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • とんでけとんでけおおいたい

      梅田俊作 梅田敏子 作 絵 岩崎書店 みえちゃんがころんで泣いてしまいました。そしたらお母さんが「いたいいたいのおにいちゃんへとんでいけー ほい」おにいちゃんにとんでいった。つぎは 犬、ねこ、うさぎととんでいって最後にお母さんにとんできた。お母さんは、いたい いたいに砂糖をまぜて食べてしまいました。 すごいですね。 お母さんはやりますね。   今日は 入院した父のところにいきましたが   いたいの いたいの とんでいけ とやりたいところです。   祈ってます。   

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • もーいいかい まぁだだよ

         平出衛 作   福音館書店きゅうこんぼうやといもむしくんが、かくれんぼをしていますよ。土の中のきゅうこんぼうやが「もーいいかい」と聞きます。でも、いもむしくんは、いつまでたっても「まあだだよ」。そのうち、いもむしくんは、さなぎになり、ちょうになってしまいます。そこで、やっと、「もぉいいよぉ!」の声がでました。さて、きゅうこんぼうやは、にょき、むく、むっく、と芽を出し、どんどん伸びて「すぐみつけるよ」。すくすく、ぽぁ、とチューリップの花になりました。ちょうは どこにいるんだろ? 春の野原で、チューリップになったきゅうこんぼうやは、ちょうになったいもむしくんを見つけることができるでしょうか。 このへんは 昨日から冷たい雨がふっています。 でも、あした あさってで 春になると天気予報さんが言ってました。 今日は ホワイトデーですが さらっと 流している我が家です。(#^.^#)

      4
      テーマ:
  • 13 Mar
    • おやすみロジャー

           カール・ヨハン・フォルセン・エリーン 作  三橋美穂 監訳  今 眠れる絵本として  巷でとても話題になってます。 スウェーデンの行動学者の カール・ヨハン・フォルセン・エリーンが 2010年に自費出版で出してから 今や その効果が絶大と 日本でも最近 評判です。 運転中の人の横で音読しないでくださいという 注意書きもあるくらいです。 心理学的にも催眠効果がある意図が仕掛けられているようです。  昨日 初めて 書店で手にして  うっかり 眠くなりそうでした。  今から お話会をしないといけないのに  もう びっくりですわ。  書店員さんとお話会の後で  いろいろ お話をするのですが  今 この本がすごく 売れていて  今月も ものすごい勢いだとおっしゃってました。  その会話の間にも お若いママさん しっかり  この絵本をもって レジに行かれてました。  子どもの寝かしつけはもちろん  悶悶と眠れない夜に   自分で読むのはいかかがしょうか。  また 現代に蔓延する心の風邪引きにも  お薬よりも 効くのでなないでしょうか。  お勧めの一冊です。       

      5
      テーマ:
  • 12 Mar
    • はなのさくえほん

       いしかわこうじ 作 童心社   小さい種が ぐんぐん伸びて 芽を出して 花が咲きます。 その生命力にはいつも 驚かされます。 感動します。   クイズの形式で 読むと 盛り上がりますね。 春ですもの。  お花も喜んで咲き始めましたよ。     さて、書店でのお話会に行ってきます。

      3
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。