• 31 Aug
    • おうちにいれちゃだめ

      ケヴィン・ルイス 作 ディヴィッド・エルコリー二  絵長友 恵子    訳   フレーベル館子どもだったら誰でも言われたことがあろう、「だめ!」という言葉……親だったら誰でも言ったことがあるであろう、「だめ!」という言葉……この絵本は、そんな「だめ!」がどんどんエスカレートして、とんでもないことになっていきます。さて、どうなったのでしょう?イラストレーターはこの作品で、2012年エズラ・ジャック・キーツ賞を受賞。アメリカの新人イラストレーターに贈られる名誉ある賞で、今後の活躍が期待されます。細かいとこまで描かれたユニークなイラストにも注目です。  さて、怒涛のお楽し会、そして、一人づつの  表彰式が終わりました。  生徒さん、保護者の笑顔をいっぱいみれて  ホッと 一息つけました。  なんで、準備に時間がかかるかというと、  一人づつの夏休みの表彰状のコメント  それをかくのに、みんなの夏の進度を   プリントをながめつつ、「がんばったよね」  しばし手をとめながらなので、時間がかかる。  そして、お楽しみ会の賞品を値段付けて  並べるお店づくり。  今年の夏の締めくくり、終わりましたよ。  みんなに、花マル。  保護者の方たちにも、花マル。  頑張った先生たちにも、花マル。  ありがとうございます。  そして、これからもよろしくです。

      テーマ:
  • 30 Aug
    • みつごちゃんスーパーおじいちゃん

      みつごちゃんとスーパーおじいちゃん (みつごちゃんえほん)/フェリシモ   ニコル ランベール 作 たにうちこうた 訳   フェリシモ 出版みつごちゃん一家は、フランスはパリの15区、エッフェル塔の近くでなかよく暮らしています。家族は、やんちゃなおとこのこと、しっかりもののおんなのこ、そして夢見がちなおとこのこのみつごちゃんたちと、ママ、パパ、おじいちゃん、それにいぬのトトの6人と1匹。おかあさんが大好きで、いたずらざかりのみつごちゃんは、兄弟げんかをしたり、おかあさんをとりあいっこしたり、せんせいのことを好きになったり、毎日大変です。本から飛び出てきそうな躍動感のあるタッチで、日常のほほえましい3人の姿を描います。 みつごちゃんたちが家にいたら さぞかし にぎやかでしょうね。 みつごちゃんではないですが 双子ちゃんが、この夏に二組きました。 男の子の双子ちゃんたちですが、 顔は区別がつくので 有難いです。 いままで、顔の見分けのつかない双子ちゃん も、何組かいましたから。  夏の終わりのお楽しみ会&夏の表彰式。まずは、昨日 終了しました。笑顔、笑顔、笑顔、普段見れない表情や他の子たちと仲良くする姿が嬉しいです。後、一日 頑張ります。その前に 今日は ベビークモンもします。  

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • みみをすませて

       和歌山静子 作 童心社朝一番に聞こえてくる「コケコッコー」や「チュンチュンチュン」は誰かな? ニワトリやスズメのほかにもたくさん聞こえる。セミの声、雨の音にもいろいろあるね。耳をすませて、いろいろな声や音を聞いてみよう。そして、すずしくなった夏のゆうがた、草むらで 虫の声が聞こえてきます。 まさに、今頃にぴったりの  2013年新作の和歌山さんの紙芝居です。 今日、お楽しみ会で読もうかなと思ってます。 まあ、準備、準備に追われて 毎晩 遅くまで 頑張ってます。 今日の準備は ほぼ 完了、 明日のをがんばります。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • モリくんのすいかカー

        かんべあやこ 作 くもん 出版  舞台は夏の海。海水浴に来たモリくんたちのところに、大きなすいかが!さっそくみんなですいか割りを楽しみます。ぱかーん!見事にまっぷたつに割れたすいか、中味を美味しく食べた後はやっぱり・・・・。モリくんと仲間たちは、食べ物を使ってくるまを作ってしまうのがとても上手です。しかも!今回はなんと水陸両用、船にもなっちゃうんです。夏の暑い日差しの下、広い海の上にぷかぷか浮かぶすいかカー・・・なんて涼しげ、なんて気持ちが良さそうなんでしょう。するとすいかカーの下にぶきみな黒い影がやってきて? あきには おいもカー、ふゆは りんごカー こうもりのモリくん 大活躍です。    京都新聞社の主催で、絵本を絵にするコンクールが  ありますが、今年の小学1,2年生の課題図書に  選ばれていて、読書アドバイザーの関西支部で  京都市内の小学校に訪問してます。  なかなか 平日は京都まで行けないのですが  来週 ちょこっと 行ってくる予定です。  今日は 朝から教室して、自宅の方の小学校は  新学期スタートしてますが、第二は、まだ夏休みです。  そして、明日のお楽しみ会の準備をして  今 帰宅しました。  明日は、一人一人を 褒める表彰式と  ゲームなどで得点をゲットし、お買い物をする  お楽しみ会です。  

      テーマ:
  • 27 Aug
    • いろいろバス

      いろいろバス/大日本図書  大日本図書   あかい バスが やってきました             きいろい バスが やってきました              みどりの バスが やってきました              バスからおりるのは だあれ?                バスにのるのは なあに?                  色とりどりのバスに乗り降りする、あんなモノや、こんなモノ。思わずクスッと笑っちゃう!? えーっ!とびっくりぎょうてん!! ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本です。   ツペラツペラさんの本は お話会でとても人気あります。 昨日は、セット業務やらなんやらで久々に 朝の3時まで仕事してて、今日は 改訂講座に出て、飛んで帰ります。 面談の約束してますので。 昨日は、夜は 大変 涼しかったです。 このまま、秋にはならないでしょうけどね。     ツペラツペラ tupera tupera 作

      テーマ:
  • 26 Aug
    • ごろごろにゃーん

        長 新太 作  福音館書店   ごろごろびゃーんと ひこうきは いろんなところへ   飛んでいきます。   ただいまとかえってくるまでの ぼうけん(?)ですね。    なぜか、このくりかえしを幼児さんはとても   大好きです。  迫力ある絵もいいです。  長さんは、やっぱり、天才だと思うのです。  よくふります。  自宅の校区の幼稚園、小学校、中学校  2学期が今日から 始まりました。  給食は 来週からです。    

      テーマ:
  • 25 Aug
    • おかあさんはなかないの?

         平田昌広 作 森川百合香 絵    アリス館   おかあさんは こんなときも   あんなときも なかないの?   そうよ、なかないよ。   「でもね、もしも、なみちゃんが、おかあさんのこと     きらいになったら、もしも どこかにいったまま     かえってこなかったら、そうしたら、おかあさん     がまんできるかな・・・・。」   「だいじょうぶだよ!なみ、おかあさんのこと、    きらいにならないから、どこにも いかないから。    だからねー」   「おかあさんは ないちゃだめ」   なんて かわいいなみちゃんとおかあさんの   やりとりなんでしょう。   おかあさんの子どもをおもうきもち、子どもの   おかあさんを大好きな思い、すごく共感できます。   おかあさん、ありがとう。   そして、生まれてきてくれて ありがとう。   お二人のサインがとても、うまくコラボしていて   また、私のお宝絵本が増えました。   昨日は、進度上位者の集いがありました。   毎日、どんな日も頑張ったから、舞台にのぼり、   表彰してもらえたんですよね。   やりたくない日も、投げ出してしまいたい日も   あったのも、よく 知ってますよ。   気持ちも強くなり、ご家族の応援もあってのことです。   ほんとうに、おめでとう。   そして、また、こつこつ、頑張って行きましょうね。             

      テーマ:
  • 24 Aug
    • プルバックでゴー!あかいきしゃはどうぶつえんいき

      4つのコースを あかいきしゃがはしります。さいごは どうぶつえんにとうちゃく!どんな どうぶつにあえるのでしょう。後ろにぐいっと引いてネジを巻くプルバック式ゼンマイで動かす大人気「プルバックでゴー!」シリーズです。 男の子なら、絶対 ほしいですよね。 いえ、女の子もでしょうか。 夢を運ぶあかいきしゃです。 今日は、進度上位者のつどいです。 頑張ったことのご褒美ですね。 おめでとうございます。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • いじわるアイザック

      くろいぬの アイザックはいじわる ばかり しています。だから ともだちがひとりも いないのです。あるひ アイザックの おとなりにわにの オーリーが ひっこしてきました。アイザックはいろんないじわるでオーリーを おいだそうと するのですが……。 逆におもしろがるアーリーでした。アイザックが、オ―リ―のとても大事にしていたカメラを壊してしまいました。何にも言わなくて ただ、落ち込むオ―リ―。アイザックは、考えました・・・。いじわるのうらには 友だちがほしいという気持ちがかくされていたのでしょうね。もう、二人は友だちです。読み終えると、友だち、どうしてるのかなって思えます。 やっぱ、友だちっていいですね。 来週の夏休み表彰式とお楽しみ会の準備に とりかからないといけません。 みんなの頑張りをひとりひとり 表彰します。 そのだえり 作 絵 ディスカバー・トゥエンティワン

      テーマ:
  • 22 Aug
    • いまじん どうなる どうする

        高氏雅昭 作  桑原永江 絵 梧桐書院 5歳の兄と3歳の妹がネコのいまじんと一緒に、「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの出来事を見たり体験していく様子を通して、探して、考えて、成長する。そうすることで色々な視点から物事を捉えられるようになり、『批判的思考力』と『創造的思考力』が活性化しやすくなるという、脳科学の知見をもとに組み立てられた絵本なのだそうなんです。「この子はどうすると思う?」「どんな気持ちだと思う?」「どうすれば解決できるだろう」そんな風に会話しながら考えることこそが、「生きる力」につながる大切な時間なのでしょう。これは、とてもたいせつなことですよね。脳科学的な検証もあるかとおもいますが。海水浴場で、監視員さんに怒られているこは何故とかクリスマスパーティの場面で一人でいる子はなにしているのとかおばあさんは、なんで笑っているのかなとか自然に考えさせます。相手の立場、他者の気持ちを考えることが、自然にできます。何より、楽しく読めて、後に何か残ります。  さあ、面談も始めます。  頑張ります。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • イルカの子

      ぼくの妹は、しゃべることも難しいこともできないけれど、一緒にいると心がすきとおってくるんだ――。あたたかな家族の中で育まれた、妹を思いやる兄の心。家族の愛に包まれ、無邪気に笑う妹。この絵本には、互いを大切に思いやる兄妹の絆が描かれています。“イルカの子”だと言って大切に育てる家族の姿は“みんなちがって、みんないい”のだと静かに、でも強く訴えかけてきます。 今日も、早朝より採点に追われてます。 体ひとつなのに、しないといけない事 山積み、実家にも、病院にも行きます。 あーーーーー、暑い。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • おめんです

        おめんをかぶっているのは だれでしょう。 しかけになっていて、みんなで楽しめます。 どのおめんがいい?と聞くと、 みんな、うーんと考えてくれます。 お祭りの時の出店でみるおめんやさんは キャラクターものがいっぱいですものね。 おめんって かぶる、その気になるから不思議ですね。 伝統芸能のお面、すごいですよね。 さあ、どっさりに宿題に、朝も昼も採点に追われてます。 今日もです。 でも、頑張ったみんなに拍手です。 暑かったのに、偉かったですね。 

      テーマ:
  • 19 Aug
    • ほしい

        藤田浩子 作 小林恭子 絵  一声社   マジックテープ付で場面がかわる、しかけが人気。わがままな若様、親バカ殿様と家来が繰り広げる楽しいお話。若様が「どうしても欲しい!」アレとは何でしょう?  この仕掛けに子どもたちは 大喜びですね。 お話会で大人気のオススメ絵本です。 さあ、今週は教室が再開されます。 元気にみんな来てね。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • なんでやねん

        なかがわひろたか 作 あおきひろえ 絵   世界文化社朝起きたらちょんまげが生えていたり、 パジャマを脱いだらふんどししてたり…… 思わず「なんでやねん!」と突っ込みをいれたくなる、 爆笑してしまう絵本です。   昨日のお話会で相棒さんが読んでくださいました。  大阪の書店ですから、  聞いてる子どもたちも、のりが良いです。  本場の「 なんでやねん 」 です。  で、2回のお話会は絶好調です。  「すいかのめいさんち」  「まんまるハオちゃん」 どちらもサイン入りを  何気に見せて、張り切ってよみました。  あとは、紙芝居や、大型絵本、いろいろ。  手遊びもしました。  実は、暑いときなので、少し早めに書店に  到着して、バックヤードで、下読みしていると、  私服のおじさんが、小学校の高学年か、  中学生ぐらいの二人の女の子を連れてきました。  わたしは、てっきり、お休みの従業員さんが  お子さんか、おまごさんを連れて職場にきたのかと  隅っこによってましたら、なんか事情があるみたいな  重い雰囲気で、結局、私がとなりのお部屋に移動  しましたら、もれ聞こえる話から、え―――っ。  とても、おとなしそうで、服装も髪型も普通の  彼女たち。○引きしたらしいのです。  お話会が始まるので、その場を離れました。  1回目のお話会を終えて、また、戻ると、  POLICEの制服のかたが、きてはりました。  ショッピングモールの中の事でして、  本だけでなく、ほかの店で雑貨もやったらしいです。  夏休みで、出来心で、友だちと一緒だから  いや、これは、勝手に想像してました。  「あかんで、絶対に。」 と、  となりの部屋で、耳をダンボにしていた私たちでした。  お話し会では、あどけない子どもたちが、  親子で、絵本を楽しんでくれていたので、  気持ちを切り替えて、楽しくできましたが、  なんだか、いろいろ考えさせられました。  

      テーマ:
  • 17 Aug
    • テスのき

      テスは6歳の女の子。庭にある大きな木は175歳。テスはその木が大好きで、いつもいっしょに遊び、木陰で休み、木に語りかけていました。木もテスの成長を見守っていました。けれど、ある日、嵐がきて、木が折れてしまい…。そして、放っておいたら危険ということで、切りたおされることになってしまったのです。大事な友人の喪失に耐えられないテスは、荒れ狂う感情をおさえられません。最後の最後に友人のためになにかできないかと考え、お葬式をすることを思いつき……。幼い子が、だいじな友人の喪失にきちんと向き合い、それを乗り越えていく姿が、せつなく、そして愛らしく描かれたすばらしい絵本。  テスがとても可愛くて、そして、周りの大人の対応  も、とてもよくて、感動的です。  お盆がおわりました。  今日は、書店のお話会に出かけます。       

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 土佐弁昔話 ちゅーとにゃーときー

      ある日、おじいさんは猟師に狙われていたさるを助けて、けがをしてしまいます。さるたちは、助けてくれたお礼におじいさんを歓待します。3日めに家に帰ろうとすると一文銭をくれました。すると、おじいさんは不思議なことにみるみるお金持ちになりました。ところが、一文銭が盗まれてしまい…。不思議な一文銭をめぐる、ねずみとねことさるの物語。全編土佐弁です。「 おまん なに しゆう 」「 あれを ねらいゆうよ 」 巻末に絵本にでてきた土佐弁の解説もあります。 楽しめます。 土佐出身の坂本龍馬さん、そして   われらが 公文公先生。 熱い人が多いような気がします。 

      テーマ:
  • 15 Aug
    • ほっぺおばけ

      ほっぺおばけ/アリス館今日のおやつはドーナツ。おいしいです。そんな時、思わず言ってしまう言葉・・・。「ほっぺが おちる」ですね。では、落ちたほっぺは一体どこに行くのでしょう。この絵本では、「落ちたほっぺ」の行方を教えてくれます。落ちたほっぺは「ほっぺおばけ」が食べるのです。ほっぺが落ちた瞬間に、シュッと素早くとりにきて、鳥よりも飛行機よりも速く飛んでいくのです。 (なんだか スーパーマンか)特に小さな子どものほっぺは大好物。ふわふわでもちもち、なんですって。だから美味しいお昼ごはんの出る保育園や幼稚園には、ほっぺおばけがたくさん住んでいるのです。ところで、ほっぺおばけのほっぺがおちたら、どうなるのでしょうか? とびきり 楽しい本です。 めからうろこ 耳にたこができる   よくいうけど、どんなでしょうかと   想像をたくましくするのでした。  マットかずこ 作・絵 アリス館

      テーマ:
  • 14 Aug
    • あーん

         下田昌克 絵 谷川俊太郎 文   クレヨンハウスごはんをあーんと食べてうんちをする。あかちゃんの大事な仕事です。だから一生懸命食べて、そしてまじめにうんちをします。谷川俊太郎さんは、そんなあかちゃんの仕事に注目しました。タッグを組んだのは、下田昌克さん。シンプルで力強いいのちの営みを、これ以上ないほどぴったりの絵で描いています。「あーん」「ごくん」「ぶお――」声に出して読みたい、読んであげたい絵本です。 Rちゃんは、気にいってくれました、 最後のウンチが 可愛くて 「 バーバ、アイスみたい」 と、いいました。 ソフトクリームに見えるらしいのです。  すごいな、ちっちゃい子の発想は。      

      テーマ:
  • 13 Aug
    • まま みてて

       まどかななみ 作 宮西達也 絵 ポプラ社「ぼく ひとりで できるんだよ」そういって、しんちゃんは、ズボンをぬぎ、パンツをぬぎ、トイレに行き、とびらをあけ・・・できてあたりまえに思いがちな子どもの行動には、こんなにいっぱいの「がんばり」がありました。作者の「もっと子どもをみてあげてほしい」という想いから生まれた笑みがこぼれる絵本。*** 作者より ***いくつになっても、子どもは母親にほめてもらいたいです。いつだって、どんなときにだって、みててもらいたいのです。この本をすべての母親に贈ります。(作・まどか ななみ)この本の文章は、ほとんどが「まま みてて」です。ひとつひとつの「まま みてて」にいろいろな想いがあります。それを感じながら読んでみてください。(絵・宮西 達也)   本当にそうなんですよね。  ままにみててと言いながら  自立へと一歩ずつ 成長していくのですよね。  昨日のバースディケーキもRちゃんが  Happy birthday と 歌いながら  ローソクも、吹き消してくれました。    

      テーマ:
  • 12 Aug
    • わたしには夢がある

            マーティン・ルーサー・キング・ジュニア 文      カーディル・ネルソン 絵      さくま ゆみこ 訳   光村教育図書 1963年、キングは「私には夢がある(I have a dream.)」で始まる、有名な演説を行いました。肌の色にかかわりなく、すべての人々の自由と平等を求めたこの演説は、その後何世代にも渡って、老若男女を問わず、多くのアメリカ人の心に残りました。これは、その演説を絵本にした作品です。  我らが英語教材にも収められています。  みんなに読んでもらいたいですが  その前にこの絵本を読んでもらいたいです。   どのページも迫力せまり、言葉も   生き生きとしています。   巻末には、全文が載せられています。   わたし、くまちゃんにも    夢があります。   痩せたいなどという願望もあるにはあるのですが   これは、課題としてトライしますが・・・・。   ライフワークとして、老後の楽しみにもなり、   地域のためにも少しはなることで、やっぱ   絵本に関わることでしょうか。   そのためにも、いろいろ準備できたらよいなと   思ったりしてます。   8月12日、また、一つ、年を重ねました。   産み育ててくれた両親や、家族、周りの人たち   その他、もろもろに感謝する一日にしたいです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。