• 31 Oct
    • ハロウィーンのまじょティリー

      ティリーは、ハロウィーンの女王。いじわるで、おそろしいまじょでした。ところが、今年のティリーは、ようすがへんです。みんなに親切にしたい気分なのです。これではハロウィーンの夜、子どもをおどかすことができません!さあ、まじょティリーでなくとも今日は ハロウィーンの本番の日です。楽しいパーティの予定のある人も日本人だから 関係ないといったT君みたいな人もそれなりに 過ごしてみましょうよ。[ お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!]ハロウィーンの風物。子供達が仮装をして各家庭を回り、“Trick or Treat?”と言い、言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげることが伝統。 Trick or Treat?

      テーマ:
  • 30 Oct
    • ハロウィーンがやってきた

      ハロウィーン! 怪物や魔女が空をとびかう待ちに待った不思議な祭りの夜。伝説の怪人に導かれ、思い思いに仮装した8人の子どもたちが時をさかのぼる。どこへ?冒険か夢か――詩情あふれるファンタジー。 昨日も一昨日も 行事がまりあがりました。さあ、今日も 教室で面談。その後も 居残り お仕事です。台風の影響もあまりなく ちょっと 安心。

      テーマ:
  • 29 Oct
    • おばけのジョージーのハロウィーン

      きょうはハロウィーン。おばけや魔女の格好をするコンテストに、本物のおばけジョージーが出れば一等賞まちがいなし。でも、ジョージーははずかしがりやで、人前に出られません。すると、仲よしの動物たちがはげましてくれて…。ジョージーはコンテストに出られるでしょうか? 今日も昨日も 辞書ひき大会 昨日は もっと 引きたいですと 延長することが たくさん。 今日は どうかな?

      テーマ:
  • 28 Oct
    • きんいろのとき

      原題は『AUTUMN HARVEST』。夏から秋へかけての移り変わりが色鮮やかに描かれます。虫たちの様子、収穫の光景、木々の色彩がまばゆいほどです。その配色が見事です。もちろん、いろいろな音も個性的です。そして、ハロウィンと感謝祭。なるほど、こんなに豊かな実りを目にすると自然に感謝したくなる気持ちになりますね。 日本でも 秋は 収穫を喜ぶ秋祭が各地で 行われます。  それにしても 気持のよい秋は すぐにおわるのでしょうか。 猛暑から すぐ 冬が来た感じ。 暖房が いるではありませんか。 おお 寒っ。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • スージー・ズーもうすぐハロウィーン

      人気のスージー・ズー、初のボードブックで登場です。ハロウィーンが近づいています。ララはハロウィーンにつかうかぼちゃを探しているのですが、どれも虫に食われています。一方ウィッツィーたちは仮装のアイディアを考えていましたが、そこへ風が吹いてきて……ウィッツィーたちは何に変身したのかな? ララのかぼちゃも素敵な結果に! これでハロウィーンの準備ができました!   アメリカと同時発売の書き下ろしです。 先月に出ました。 自宅教室の親子面談会 昨日 最後の一組でした。 第二教室は 11月です。よろしくお願いします。 昨日は お迎えの保護者の方 寒いと 教室に入ってこられてました。 本当 夜には 仕事していて ぶるぶる。 ジャンパーをはおりました。 

      テーマ:
  • 26 Oct
    • へスターと魔女

      ヘスターはとても勇敢なワニの女の子。ハロウィーンの夜に,魔女の扮装でみんなをおどろかせる。オバケいっぱいの楽しい絵本です。 昨日は 一日 雨でした。そんな日もあるわな。今日は どうでしょう。やるべきことが たくさん。今日は 徹夜かも。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

      はじめて仮装パーティーに招かれたジョージ,自分もなにかに変装してみたくなります.いろいろと衣装をためして,かっこいいカウボーイに決定!ところがみんなに見せる前に,おばけ騒ぎがおこって……. 昨日のアルルも ハロウィーン一色でした。お話し会にお出かけいただいた 教室の親子の皆様ありがとうございました。 また 2年後にねと隊長さんとも メールのやり取りをしています。 精進いたします。

      テーマ:
  • 24 Oct
    • パンプキン

      ハロウィーンの人気者、パンプキン。種まきの段階から、農家での収穫の模様、ハロウィーンでの様子など、パンプキンにまつわる一年の様子をつづった硬派な写真えほん。 今日は イオンモール橿原アルルで講談社お話し隊のイベントでした。只今 一時 帰宅。遅い昼ごはんたべて また 教室に行き美容室まで 行かないと。今日の予約をのがすと いつになるやら。ハードな一週間は 今日でひと段落。また 明日から 本業に専念いたします。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • ハロウィンのランプ

      ハロウィンの日にかぼちゃのランプをみんなで作りました。ジーナは上手に作ろうとしますが、うまくいきません。おまけに友達にも意地悪をしてしまいます。はたして・・・ 昨日 自主研の前に 朝一で 市の健康診断の続きの 乳がん検診に 行きました。 された方も思いますが ぎゅーーーーっと はさまれて 超痛いです。  そう 水曜のバリウムの胃の検診も ぐるぐる 回らされて 握り棒が 頼りでした。 車酔いみたいになり 帰宅後 しばらく 寝込んでしまいましたわ。 で、午後から 子宮や肝炎検査や特定健康診査でした。 メタボ検診もありました。 検診で 余計 疲れたわけです。  今日は 漢字検定でした。 生年月日のところに 今日の日付を書いた人が 二人もいました。      おいおい。 

      テーマ:
  • 22 Oct
    • ハロウィーンって なあに?

      日本ではじめてのハロウィーン絵本。ちびっこ魔女のビビといっしょに、ハロウィーンのすべてを楽しみましょう。「ハロウィーンってなぁに?」という知りたがりやの子どもたちと、ハロウィーンを楽しみたい大人のための、かわいくて、楽しくて、わかりやすい1冊です。物語を読みすすむうちに、ハロウィーンの由来がわかり、かぼちゃのランタンやかぼちゃのタルト、かぼちゃのリバンベルの作り方までわかります。さらに、おばけや吸血鬼、ガイコツやいじわる魔法使いなどに変身できちゃう、こわ~い仮装のしかたもバッチリ。準備ができたらでかけましょう。「おかし くれなきゃ いたずら するぞ!」ハロウィーンの始まりです!  昨日のお話しキャラバンのドライバーさん 若くて イケ面さんでした。 幼稚園なので 3回 お話し会 しました。 みんなの聞き方が うまくて 感心しました。

      テーマ:
  • 21 Oct
    • さるるるる

      さるくんが主人公のおはなし。ぜんぶ、「る」で終わることばでできています。さる・くる。さる・みる。おいしそうな実のなる木を見つけました。さる・ける。さる・とる。さる・うる・・・。とった木の実をウサギの竹馬と交換しますが、さてさて・・・。いいですね。この世界。健康診断 久ぶりでしたがご近所ゆえ 懐かしい顔にあえてよかったです。元保護者にたくさんあえて 子どもさんの消息を聞く喜びがあります。

      テーマ:
  • 20 Oct
    • しぜんにタッチ どんぐりもりのおきゃくさん

      秋、どんぐりの森では、木々が無数のどんぐりを落としました。その実を求めてやってくるサルやリス、ネズミ、鳥などの動物たち。森は動物たちの命をはぐくんでいるのです。そして、食べずに残ったどんぐりは、やがて芽を出し、大きな木へと成長していきます。こうした森での営みを美しく鮮明な写真で紹介。文章は「どうぞのいす」や「ヒッコリーのきのみ」でおなじみの作家、香山美子。詩情豊かに語りかける文章が、豊かな森の中へといざないます。きょうは 自分のために 健康診断。午前と午後のメニューです。教室便りを書きつつ 今週は 超ハードです。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • おいしいもののすきなくまさん

      名作童話『ちいさいモモちゃん』の絵本版。森の中に住んでいる、おいしいもののすきなくまさんの家に、モモちゃんがお客様に行きました。仲よしの2人が、あつあつのシチューを食べる、あたたかいお話です。 おいしいものすきなくまちゃんは ここにも 一人 おります。 今朝も 食べたい放題です。 明日 健康診断ゆえ 夜 軽く 食べとかなきゃね。 じゃ、明日の夜 何を食べよう。 食欲の秋 爆裂です。 

      テーマ:
  • 18 Oct
    • がたんごとん がたんごとん

      汽車が進んでいきます。「がたんごとん がたんごとん。」哺乳瓶がいます。「のせてくださーい。」 哺乳瓶が汽車に乗ります。続いてコップ、スプーン、リンゴ、バナナ・・・ネコとネズミまで乗ります。「しゅうてんでーす みんなおりてくださーい」みんなは食卓の上へ。汽車はさらに進みます。「がたん ごとん さようなら」夢を運ぶ 講談社のお話し隊。あーーーー、楽しかったです。地区会 に 出かけてきます。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • ぎゅうぎゅうかぞく

      ねじめ正一さんとつちだのぶこさんの見事なコラボレーション。ページを繰るごとに個性的な顔をした家族の面々が現れて、主人公の「ぼく」を迎えてくれますさあ、主人公になったつもりでとしおくんちに遊びに行こう! としおくんちはいったい何人家族かな? 声に出して読むとなお面白いの! 親子で楽しめます。  英検 講談社のお話隊と今日も 忙しいです。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • フリーマーケット

      大阪城公園で。480店が ひしめきあっています。その中の一つをちょこっと お手伝いしてます。楽しいです。

      テーマ:
    • まほうのどんぐり

      わたし、のうじょうをでて町にいきたいなぁー! するとコブタは町に行けました。なんでかって?だってコブタは「まほうのどんぐり」をのんだから…。コブタの願いがなんでもかなってしまうゆかいなお話。  はい、今日も 充実した予定が満載です。 子どもたち一人一人の新たな発見に 教室は 喜び 感動します。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • ぼくとかれんのかくれんぼ

      言葉が言葉にかくれんぼする、“ことばのかくれんぼ絵本”「すなば」の言葉にかくれている言葉は何でしょうか?正解は「なす」「バス」「バナナ」。絵本のなかで、「すなば」の絵に「なす」と「バス」と「バナナ」が描かれています。“ことばが豊かな子どもはだじゃれが得意である”という作者の考えをもとに作られた奥の深いことばあそび絵本です。 子どもはもちろん、そろそろあたまがかたくなってきた大人の方にもおすすめです。  わああーーーーーい。これも サイン入りで 届きました。 注文したのは だいぶ前でしたので 感激も新たです。 読書の秋を 満喫させていただきます。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ぼくがおおきくなったら

      大きくなったら、自分たちの親のようになりたいと、自慢しながら嬉しそうに話す、森の動物たち。みんなの話をニコニコしながら聞いていた子ぎつねたちでしたが、みんなにたずねられると、自分たちは何も自慢できないことに気づき、何も言うことができません。でも、家に帰って、お母さんにたずねると、「きつねだからこそ、幸せなことがある。お父さんと出会えて、こんなにかわいいあなたたちにも出会えたんですもの」。と、子ぎつねたちを、ぎゅっと抱きしめてくれました…。あたたかなぬくもりに包まれた、「家族愛」を描いた絵本です。わーーーーーい、サインいりで 届きましたわ。うれしいです。みんなに 読むのも楽しみです。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • やまのぼり

      山登りに行きたいけれど、荷物は山のよう。みんなが困っていると、ばばばあちゃんが、こんな名案を思いついた。「山をこっちに作っちゃえばいいじゃないか」でも、どうやって?こんな発想する人だい好きです。人生 前向きに暮らすことに 大賛成です。昨日の親子面談会 今日もです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。