• 31 Jul
    • な 夏の休日

      な 夏の休日 久々に一日いえにいて 教室の仕事や 草むしりや家事などにいそしみました。 近所の人に 雨ふるかもしらんなといわれました。 ふらすかも。ごめんね。 やりたいことは 数々あれど なかなか この暑さの中 はかどりません。 ぼちぼち いかなあかんね。 今週は 家の教室の早朝とマラソン学習します。 今晩には 第二教室で 面談も一人約束しています。 よく食べれるのが 私の夏の対策になってます。  皆様 暑いですが お体ご自愛ください。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • お 大阪キング

      お 大阪キング 大阪に出たついでにとは思ったものの 今日は 体力もついていかず 断念。 JPIC情報で本もたくさん展示されているらしいの。 うーーん。 6日までは 時間がないな。 昨日の大阪キングのTVは しっかり 録画してます。      今日は 漫才アワードのTVを仕事しながら チェックだわ。  昨日 ぼさんぼさんの頭が我慢できず 「 時間があまりないけど そこんとこよろしく」 の わがままなリクエストにもこころよく答えてくれた 美容師のK君。 いつも 過不足のない対応 顧客のニーズにそえる技術 申し分ございません。 なんと 結婚がきまったそうな。  わーーーい。うれしいーー。 K君の幸せは 私の喜びです。 ホテルモントレ大阪で10月挙式。 おにいちゃんが まだ 一人なのに 僕が 先 嫁もらうのだけが ・・・。 なにいうてんの。 こんなものは縁やで。 順番も何もあらへん。 にいちゃんかて きっと また  いいときにいいお嫁さんもらわはるから 心配しな。それよか めでたいこっちゃ。 酒や。酒 もってきなはれ。  少し 大げさですが 雰囲気そんな感じでした。  はい。今度来店の時は 静かにいたします。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • あ 暑さのお見舞い

      あ 暑さのお見舞い 暑いと口に出さないようにしているものの 「あじぃー」 というてしまうがな。 この夏 バスケ関係のOB会がふたつもある。 もうひとつ 高校の同窓会もある。 この暑さの中でですよ。 お世話役様 ご苦労様。 マラソンと 早朝学習 通常学習のこの 一週間 無事終了。 今日は お出かけ。 できたら 美容室にもいきたいな。    

      テーマ:
  • 28 Jul
    • お お風呂はいいな。

      お お風呂はいいな。 昨日は講座で その後 めまいしそうな暑さで 教室入り。 あつーーい。 クーラーが きかん。スタッフ先生 何度も コントローラーをさわるが 蒸し風呂のよう。  それで 今日は早く9時までに終われそうなので 一度 家に帰り 長女と極楽の湯に行く。 お風呂の日で なんと 390円ですわ。 安くてうれしい。 サウナは 効くー。 裸やからしゃべれる話を長女と。 お風呂で本音トーク 炸裂。  お風呂上りには 北海道ソフトクりームの バニラとまっ茶のミックスを食べる。 もう 北海道さん ありがとう。     あなたは おいしいものの宝庫でありますわ。 感謝状ものです。 えらーい。 さあ 朝の教室にでかけてきます。     

      テーマ:
  • 27 Jul
    • そ 早朝の教室

      そ 早朝の教室 7時過ぎには 教室に入り 準備する。 夏だから 早朝学習ができる。 通常学習と違う子供たちの一面も見れて うれしいな。 今日は 英語の改定講座に出るので お昼からだけ。 昨夜 オーラの泉見ながら 仕上げた教室だより。 書きたいことは 山のよう。 いつも 書きすぎかと反省しながらも  今回も内容 満載。 夏は これから 本番ですね。 どなた様も お体 ご自愛ください。 くまちゃん あんたもね。 はーーい。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • そ 早朝

      そ 早朝 次女が鈴鹿でのバイトで早く出るらしいので 駅まで出るついでに 早朝学習もあることやし でかけます。 なので 今 かきこします。 今日は 第二教室の朝と 自宅教室の通常学習でした。 一時過ぎ 強烈な睡魔がきたので 10分だけ 昼寝をしました。 なんか すっきり。 お昼寝 恐るべし。 明日も しようかな。 何でも 大阪天満に昼寝やさんが あるそうな。 どうしても眠たいビジネスマンさんたちが 利用してるんやて。       へーー。 興味あるわ。    

      テーマ:
  • 25 Jul
    • ま マラソン学習

      ま マラソン学習 10時スタートで おにぎりとお茶持参で 頑張る子供たち。 くまちゃんは その間も お話会で 決局 持参した しゃけ入りのおにぎりもたべられず。 まあ やせていいか。 今日も 朝学習してきました。 9時から 朝に強い張り切りやさんから まだボーッとしてる寝起きさんから来て  それでも みんな偉いよ。 朝学習は とても気持ちよくて大好き。 体力はだいぶ おとろえとりますが 爽快感が たまりません。  今週は 連続で 頑張ります。 今日は 公会長のご命日です。    

      テーマ:
  • 24 Jul
    • あ 雨のお通夜

      あ 雨のお通夜 我が家は昭和55年10月に おばあちゃん 12月に主人の母のお葬式を続けて出したのでした。 12月に喪主となった主人は 27歳の若さでした。 その時 何も分からないまま ボーっとしていて これから どうしようとおもいめぐらした記憶が。 それから 25年がたちました。 いまだに 何も分からないことも多いまま 年月は過ぎました。 久しぶりにご近所の方と よくお話しできました。 人は助けられて生きていると実感したここ 4,5日です。 ありがたいことです。     

      テーマ:
  • 23 Jul
    • ふ ふたたび お葬式。

      ふ ふたたび お葬式。 昨日 帰宅したら やはり お亡くなりになってました。 水、木 お手伝いで 日、月 またです。 当事者のおうちの方たちが 大変です。 お隣さんどうしおばあさま方も 仲良しでしたからね。 一緒に あちらに行かれるのですね。 ご冥福を お祈りいたします。 今日の予定は すべて キャンセルいたしました。 頑張ります。       今日も 雨やろか。

      テーマ:
  • 22 Jul
    • か 書いとこっと。その2

      か 書いとこっと。その2しもた。 何十秒か 早すぎた。 もう一度。 ゲド戦記 みるぞ。 もう 決めてますから。    間宮兄弟みたときの 予告編でみた「 はちみつとクローバー 」 要チェックやしな。 あーー。いそがし。

      テーマ:
  • 21 Jul
    • か 書いとこっと。

      か 書いとこっと。 明日は 朝 7時過ぎには出かけんといかんので もう 書いときます。 夏休みがスタート。 いうても 長女には関係ないし 次女は8月から夏休みです。 今日の教室では 地区坦さんにきてもらい 一日英語体験を。みんな楽しそうでよかったです。 雨 よう降りましたが 今は やんでます。 ハウルの動く城 TVでやりましたね。 2年前に 映画館でみたナと懐かしく思いました。 ゲド戦記 これもみなあかんな。

      テーマ:
    • さ さすがに疲れました。

      さ さすがに疲れました。 水曜日の早朝から 二日間のお葬式のお手伝い 水曜日の深夜のセット。 昨日の教室の後半から 頭痛と吐き気が。  それは何とか我慢し 最後の生徒を送り出し 荷物を積み込み 帰宅いたしました。 何も食べず そのまま 寝ました。 朝 7時に目が覚めると 完璧とはいわないまでも おかげさまで らくになりました。 お葬式のときにも 近所の人たちに 「 元気やな。」 と いわれましたが。 本当にそれは 数少ないとりえのひとつでしょう。 大切にいたしましょう。 お葬式のあったおうちのお隣さん やはり おばあちゃんの病状にさしせまったものがあるので もう一度 近いうちに私のうちも手伝いにきてもらわんと  いけないと ボソッともらさはりました。 皆様のお世話になっているのですもの お互い様に 助け合いましょう。 しかし よう 降りますこと。 被害が出ませんように。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • あ 雨

      あ 雨 今朝も 雨の中 お葬式のお手伝いです。 昨夜は お通夜の後 教室に行き 12時まで 今日の準備をしておりました。 その間に 保護者からのメールがあり 電話してみたり。 日付が変わり 帰宅後も 2時まで仕事して ました。 さあ 今日もがんばろうっと。      風鈴 日本の夏。

      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • お お通夜

      お お通夜 昨日 深夜 U君(PCでお世話になってます。) のおばあちゃんがなくなりました。 この3日間で容態が急変でした。 ご冥福をお祈りします。 だから 今日は お手伝いに出てます。 しないといけないことは 後まわし。 お通夜の後 明日の教室の準備に行きましょう。 U君のおうちのお隣のおばあさんも容態が悪いということ なのです。 田舎ゆえ いろいろございます。         近所では 元生徒の赤ちゃんができました。    人生 悲喜こもごもですね。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • お お話会 パート2

      お お話会 パート2 朝 第二教室での恒例 海の日のお話会。 こちらは 雨でもたくさん来てくれました。 そして 毎度 初めて参加のひとがいるのも お友達の参加もあるので 励みになります。 はりきって 読みました。 10時半から11時20分 たくさん読めました。 飴を配るのも お土産を配るのも 教室の子が やってくれるし ありがたいことです。 昨日の人の流れのあるざわざわしがちなお話会の あとに 教室のお話会をすると  やりやすいこと どうでしょう。 聞く気満々で のりも抜群。 それから 2時には 老人ホームでのお話会です。 5月に寄せてもらってから 2ヶ月たちましたが 建物中がリューニアルされて 美しいので もう びっくり。別のところにきたみたいですわ。 「キレイになって いですね。」 職員のかたもおじいさま おばあさまもうれしそうた。 「 ありがとう 」 を いちばん言ってくださるのも ここなんですわ。私が癒されるすてきな場所です。 土曜日の自宅教室のお話会から 3日間で 4箇所のお話会が 無事終了いたしました。 いろんな 笑顔にであえて うれしいです。 これだから やめられませんね。お話会。 なのに 夜 また映画ですって。 パイレーツ カリビアン。 先行上映で満席。     ジョニー デップ 大好きよ。

      テーマ:
  • 17 Jul
    • お お話会

      お お話会 あぢぢぢ。暑ーーーーい。 車に本を積み込んだだけで 流れる汗。 ○○ちゃん本舗でのお話会 いってきました。 わが優秀なスタッフ先生が 一年生のIちゃんを連れて アシストに来てくれて 心丈夫です。 何しろ セール中で抽選会もしながら その片隅で マイクも何もなしで 店内放送のお話会の呼び込み だけで 2時にスタートですわ。 呼び込み行ってきますねと 何人かを集めて 「 はじまるよ 」 もう 満面の笑顔です。 お母さん 買い物で忙しく お父さんばかり。 それでも 紙芝居 手遊び 絵本で みんな くいついてきたよ。 あっというまの 30分。 お店の用意してくれた おかしをくばり 一部無事 終了。 3人で お茶しながら 反省会。 「 Iちゃん どう 楽しい? } 「 おもしろい。 」 じゃあ 2部はこれとこれ 読むね。 3時に再び スタート。 Iちゃんだけでなく 先ほどももりあがりつっ込み 上手な 小学生らしき二人の姉妹が再度きてくれてる。 じゃあ 先ほどとは 全然違う選書で行くわよ。 「 それ さっき 聞いた 」 といわせへんで。 小さい男の子たち うんうん うなづいて聞いてる顔。 女の子も 楽しそう。 お父さんも お母さんも 笑ってる。 30分過ぎて 終わりました。 「 終わりました? 」 あわててきた 親子さん。 「 アンコールにこたえて ジャーン。」 もう 一冊読みました。 「 ありがとうございました。」の 嬉しい声に なんの。 なんの。 こちらこそ 至福の時間をありがとうございます。 家で 報告書をJPICさん宛に仕上げて一応終了。  夜は 連休だもの。 家族で M:I Ⅲ を 見に行きました。   シリーズ最高ってか。1も2もみてないけど   面白かったわ。トム クルーズ かっこいいわ。       

      テーマ:
  • 16 Jul
    • な 夏祭りはいいな。

       な 夏祭りはいいな          花火目当てに我が家に来てくれた娘たちの    お友達。    夕方にも 10時ごろからも雨が降りましたが    8時から9時の一時間は きっちり雨も降らず    花火の素敵なショータイム。    母も負けずに 近所のお友達と鑑賞しました。    祭りは ほんま いいわ。    昨日の教室のお話会 参加者はすくなかったですが    少ないから お茶のサービスもして たのしかったです。     その後の面談 お一人 2時間 みっちり。    きたときと違いいい顔で帰られたので ほっ。    暑さ 本番 。今日は ○○ちゃん本舗で お話会。    どんな反応があるのでしょう。 ワクワク。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • な 夏まつり

      な 夏祭り 心うきうきのなつまつり。 今日は 一年一度の花火大会。 娘たちもそれぞれの人とお出かけのようです。 お母さん 連れていってといわれていた頃が なつかしいわ。 教室日でなくて よかった。 近所のお友達と花火はみにいける。         さあ お話会。昼から 懇談。   暑いのも 疲れもいうてられへんですわ。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • ち 力不足

      ち 力不足 ほんまに力不足です。 自分の能力の限界やら 体力の衰え 感じます。 年齢のせいにしてしまうのはどうでしょう。 簡単に歳のせいにしてもなんだかな。 バイオリズムでしょうか? 疲れてるんかな。 えーーい。 ふきとばそ。  仕事があるということで日々 やりがいは十分。 体力は そら 落ちてます。 気力は そこに比例してます。 昨日も新しい親子さんに 25年公文の先生 やってますというと びっくりでしたわ。 若いお母さんなら なおさらでしょう。 むかし 人生50年とかいうてたころ もう その歳を越えたら なんてことないですわ。 まだまだ これからしたいこともあり 資格にも挑戦。後二つ とりたいし。 時間がたくさんほしいですわ。     うんにゃ。時間はたくさんあるのです。     

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • じ 充電

      じ 充電  昨日は 梅田ガーデンシネマで映画2連発。  かもめ食堂。  ヘルシンキで一人 おにぎりをメインメニューに  食堂を開いてる 小林聡美扮する サチエ。  そこに 片桐はいり もたいまさこ などが加わり  みていて おいしいかつ キレイで素敵な映画でした。        映像がきれいで フィンランドに行きたいよ。    お昼を食べて ジュンク堂で赤ちゃんの本をリサーチ。    お茶して さあ 2本目。    間宮兄弟     仲が良くて 人に優しくて よく遊ぶ兄弟     いいな。おとこ兄弟。     夜には 必ず 今日の反省会。最高。     くまちゃんの家系 娘二人 自分は 妹一人     実家の母 女二人姉妹 祖母 女7人姉妹。     強烈な女系で 間宮兄弟にあこがれるわ。 良い映画で ばっちり 充電できました。     さあ 仕事。もう すぐ 教室へ。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。