• 30 Apr
    • こ 今回のこと。

       こ 今回のこと いろいろ 考えました。 昨夜は  よう食べて 寝て 保護者にもたくさん電話したので 元気にもなり 方針も固まり 本来のくまちゃんらしさがもどったかな。 集団で物事をやる心理。「みんな したから」 「今日始めてや」と子供はいう。 でも ご近所の人は 何回もしていると話される。 そのギャップは おおきい。確かに 石を投げたこの数は多いのだ。 ものに投げていなくとも 近くにでも石を投げた子の数は 何人か分からないくらいだ。 女の子も投げたという情報もある。 教室の外ゆえ 教室として認識不足でしらなかった。 それは 今後 通用しない。 教室に通うことが不満でということでもなく 集中学習の時間の入れ替え待ちの 5分ほどの出来事でした。 ミーティングでも 今後どうするかで話し合い しばらく 外で 自転車のとめ方指導や「 こんにちは」と 声かけして コミュニケーションを図る 保護者にもお話しするの目的で 交代で 出ることをきめました。     このことで もう一度 ご家庭でじっくり お話くださいと   お願いするばかりです。    

      テーマ:
  • 29 Apr
    • と とにかく

       と とにかく 局長と昨日 運送会社にあやまりに行きました。 その前の リスク管理とのやり取りには 警察の事情調書みたいなこと を 生徒にするようにいわれたりして また落ち込みましたわ。 運送会社の人 今回だけは 許すということになりました。 ありがたい。 タダ 今後は 容赦できないというということでした。 緊急ミィーティング 月曜から 外に見張りとして 30分交代で出るを 決めて 昼過ぎに戻り 教室。 やれやれ。 あ 昨日の昼から 何も食べてなかった。水も飲んでなかった。 夜 教室で気分が悪くなり 大変でした。 12時 最後の生徒が帰り 力が全身から抜けるのを感じたしだいです。   今朝も木曜日の教室のあとかたづけと 体験面談ででていきました。   その後 おにぎりのため 書店で打ち合わせ。   今から 図書館にいきます。      前を向いて いかねばと 気持ちを引き締めています。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • き 緊急

      き 緊急 昨日 おこった事件で もう 大騒ぎ。 一夜 明けて 保護者がその場で あやまらないのにも 驚く。 賠償額もすごい。 保護者である警察官のかたは 恐喝まがいだともいわれるし 事務局長と今日 もういちど いく。 ???のかた ごめんなさい。 ほとんど 寝ていない くまちゃんでした。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • め 面談

      め 面談 落ち込んだときにゃ 新しい親子と会えば 気分も変わる。 いつものように 公文式の成り立ちと 読書の大切さを話していると 時間は すぐ過ぎる。 元気になる。 野球選手か 医者になりたい男の子。 すごいね。 今 広島の福井選手の話もして 帰宅。 野菜サラダ大盛と 天津飯 青梗菜の炒め物 スープを作る。  今朝 味噌汁を焦がした(?)のが まだ 匂う台所でありました。  ちょっと 眼を離したら 煙 もうもう。  チョっと ちゃいますな。 反省。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • お 落ちこむ

      お 落ち込む  昨日は乗り切りはしたものの 指導のことで  落ち込む。  あーーー。 なんか うまくいかん。  そんなブルーな気分でした。  ようし。気持ちを入れ替えよう。  その前に お葬式にいかねば。  それから 3時に教室で 一組 面談。  いいこと 考えよ。    

      テーマ:
  • 25 Apr
    • き 気合でもう一日。

      き 気合でもう一日。 昨日は なんと もう一人 スタッフ先生も身内の御通夜で6時まで 帰られてしまう。 残されたスタッフ先生のがんばりと お利口な生徒さんたちで 即日採点もやりきる。 全員に 教室便りにピーオンのポストイットも書き上げて貼り付けて渡せた。。  今日は やはり一人のスタッフ先生もPTA関係でお休み。 再び がむばる。  子供たちが 偉くておりこうさんであるのを再確認できるいいチャンスです。  大好きよ。  みんな すばらしい。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • す すわ一大事

      す すわ一大事 朝一で スタッフ先生の同居の義理のお父様の亡くなった知らせが。 今日は 家庭訪問で 出足早そうな上に いろいろ配布すべきものもあり その前に 準備や銀行にもいかなあかん。 2週間前は 私が近所でお葬式のお手伝い 先週は 別のスタッフ先生の身内のお葬式やったわと思い出す。 ここはひとつ 3度で打ち止めで 気持ちを新たにがんばろう。  いかなごを  に 入れて 今から がむばる。  みたいには 動けんけど  気合で 乗り切る。  

      テーマ:
  • 23 Apr
    • き 今日もやりました。

      き 今日もやりました。 お洗濯に お掃除 そして教室便りを2まい。 娘の送り迎え 学校やら バイトやらに何往復も。 たまには してあげる。    この間 探偵ナイトスクープで いかなごのくぎにのこと  やってたけど ほんまに神戸の人は いかなご 上手に炊いて  おくってくれはるので ありがたいですわ。  それから 一関のあの電車ときょうそうするお話。  感動的で 涙が出ましたわ。素敵な ところですね。  6月が楽しみです。 ワクワク。      

      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • い いつか読書する日

        い いつか読書する日 去年 見るチャンスをうしない 見そびれていたのです。 今日 電車の中刷りに 明日との二日間の上映のお知らせを見て 用事と用事の間に 天王寺で 見れました。 9分遅れて到着 。 900円 安っ。 アポロホールでの自主上映みたいで パイプいすが ずらり。ほぼ 満席。 老若男女ならず 老壮男女で ぎっしりの会場。 二人の友人がそれぞれ 去年見ていて 話は聞いていたのだけれど 見て 納得。 昔 つきあっていてある事情で別れて 今 50歳の男女の話。 同じような年齢のくまちゃん 感じること大いにありました。 二人の友人にメールを送りました。   もし 見ておられない方 チャンスがあれば くまちゃんのように   走ってでも 見に行くこと お勧めいたします。   最後のほうで「 これからどうするの?」と聞かれた女主人公の(田中裕子)   答えが 「読書するわ。 」なのですが。   この言葉にも 深い意味がありますね。        

      テーマ:
  • 21 Apr
    • は 春

       は 春 春です。第一 もう 庭が雑草でいっぱい。 これからは これとの戦い。  あたたかかくなると これですわ。  もうすぐ 連休です。  ポストに毎年恒例の公園祭りの案内がはいってました。  模擬店や 遊びのコーナー 文化的なもよおしに  映画上映。 今年は 「男たちの大和」と 「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」  連休中 子供が小さいときは 遠くにいかなくても 十分遊べて  お世話になりました。  最近は 近所の友達とわいわいいってます。  さあ 今年の連休は どうしよう?     

      テーマ:
  • 20 Apr
    • す すごいかぜ

      す すごいかぜ今朝は すごい風昨日 主婦として はりきったからかも。きょうは 仕事もがんばる。 もう 朝から 保護者から 電話がありました。 中学認定のこと。このお母さん 子供といっ緒に いつも 教材といておられるので 質問も具体的。 頭が下がります。    

      テーマ:
  • 19 Apr
    • き 今日はやります。 その3

      き 今日はやります。 その3 洗濯 掃除 お買い物 夕飯作り と 教材研究 国語D2 仕上げました。 明日 今年の教材研究として 出してこよう。 事務局の女の子 驚く様子が眼に浮かぶ。 3月末に 出したばかりやもんね。 今日は がんばりました。自分に 花丸。   

      テーマ:
    • き 今日はやります。 その2

      き 今日はやります。 その2 やってます。 お洗濯 特にシーツ類も朝から 何枚も。 掃除 二部屋同時に 整理しながら 。 その間 電話 宅配対応。 今 お三時で お茶してます。 夕飯は 肉じゃがにしよう。 昨日のきんぴらの残りと わかめの酢の物。 切干だいこんも 炊くぞ。 これは 5時からにしよう。 その前に お買い物だけ行かんとね。 一日 主婦業だけしてるくまちゃん ああ めずらし。   

      テーマ:
    • き 今日はやります。

       き 今日は やります。  宣言。今日は お買い物以外 おうちにいて  お片づけに専念いたします。   宣言したからにゃ やらんとな。    今日は その証拠を (お出かけしないはず)    途中経過で お知らせしようかな。      

      テーマ:
  • 18 Apr
    • さ 最悪

       さ 最悪   昨日は 一人スタッフ先生お休みで てんやわんや。   その上 石を車にむかって投げた子がいるということで   誰だか わからないのだけれど 若い男の人に   めちゃくちゃ怒られました。   だれかわからんけど ええかげんに せえよ。   おぼえとけよ。   もう 自分の息子ほどの若い子に やくざ口調でしかられたのでした。    確かに 誰かうちの生徒が 石を投げたのでしょう。    車に被害があれば いわれたのでしょうが それに関しては 何もなく。    ひたすら 申し訳ありませんで謝るしかないくまちゃんでした。     いろんなことが おきます。 はあーーーー。      今日は 気分を変えて また がんばります。            

      テーマ:
  • 17 Apr
    • き 休日

      き 休日 昨日は よく寝てから お出かけしました。 お天気は やはり 気持ちいいですね。 四月ももう 半ば。これからは どんどん 気温も上がるのしょうね。 さあ 今日も 大阪で数学高校教材の自主研です。 昨日 電車の中で解きました。 あ もう 出かけないと。 いってきまあす。    

      テーマ:
  • 16 Apr
    • お おまつり

      お おまつり 昨日はそぼ降る雨のなか 近江八幡のお祭りと 長浜曳山祭りの二つに行きました。    多きな太鼓をどんどん 鳴らしながらみんなで担ぐ。    地域の若い男たちが たくさんの太鼓を担いで練り歩く。  曳山の子供歌舞伎は 普通の小学生たちが化粧をし  きれいな衣装で 長いセリフを覚え 演技する。  一度 生をみたく 夢がかない 満足でした。      たねやさんで おいしいもの たくさん食べて バームクーヘンも買い    お話もして 楽しい一日でした。    コーディネートしてくれた Sさん ありがとう。感謝です。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ゆ 夢

      ゆ 夢  夢を持ちなさいとよく言うけど 夢 ありますか?   確かに いろいろありそうだけど ころころ変わりもする。   くまちゃん 単純に本とかかわりたいとずーっとおもってます。   昨日も幼児タイムで 絵本読んでいて そう痛感しました。   いい本と おいしいお茶 至福のとき。   読みたい本とそれを読める時間があるときの幸せ。   好きな本を片手に 旅行。いいね。いいね。     

      テーマ:
  • 14 Apr
    • は 花冷え

      は 花冷え 昨日 堤防を走ったら まだ さくらの花が咲いていた。 もう チョッと がんばるんやな。   昨日も今日も標準学力テスト日です。   みんな 一生懸命取り組んでいました。   保育園児や新一年生 「疲れたので 休みます」が   昨日も 2件。 一人は ちゃんとつれてきてくれたけど   もう一人は 「 やっぱり 休みます。下の弟も生活のリズム   崩しているので」 と いう。   「 ・・・・・・。」   力不足のくまちゃんでありました。   休まず 来るのって 大変なことなんやな。       

      テーマ:
  • 13 Apr
    • ひ 人はそれぞれ

      ひ ひとはそれぞれ 十人十色 人生いろいろ 長いこと生きていれば いろいろあります。 今の時代は 世間体なんて気にしないから何でもあり。 人にめいわくさえかけなければいいという。  でも 迷惑の尺度だって それぞれちがうしな。  周りの状況を読み的確な判断をして行動できる人がいい。  まじめばかりでなくやることはやりながら   楽しいことにワクワク行動できる人にあこがれる。   だいぶ前 戦争でご主人をなくし 残された子供と   がんばって生きてこられた ある おばあさまが TVに出てました。   【 田舎に泊まろう 】 の番組だったような。   苦労されましたねといわれて 「うんにゃ。難儀はしたけど苦労はしてない。」   と 答えられました。 素敵なお言葉。思わず うなりました。   お顔が また いいお顔なのです。笑顔が さらにすばらしいのです。   学びました。 プラス思考はやはり 大切。先人を見習おう。      昨日 事務局で ある先生から つくしご飯をいただきました。  

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。