みなさんこんにちは!

今日は、佐伯市弥生町に行ってきました。

 

佐伯市のケーブルテレビさんが取材に来られるとのことで、ちょっと念入りにお化粧しました(笑)

 

沢山の葉っぱを色紙で作って準備完了!



 

1歳3か月~3歳の親子15組の参加でした。

佐伯市弥生町では、0歳児さんの親子、1歳~3歳までの親子、弥生こども園の年長さん

対象のリトミックレッスンの依頼があります。

もう、15年ほどになるのではないかと思います。

 

そのためか、リトミックに興味を持って下さる幼児教育関係者やピアノの先生も多く、リトミック研究センターの月例研修会に佐伯市在住の方がたくさん参加してくださっています。

嬉しい限りです!

 

今日は、お父さんも参加してくださっていました。

ですから、「お母さんとおさんぽ」の歌詞も「♪お母さんとおさんぽお父さんとおさんぽ」と変えて歌いました。

親子の活動をしながら、心をほぐし、お膝の上での

揺さぶり遊びでは「誰かれい子先生の膝に来てくれますか?」とお願いしたら、スーと

男の子が来てくれました。

 



ぼくちゃん、どうもありがとう!

 

そして、いよいよたくさん作った葉っぱの出番です。

リンゴ狩りをして、大きなリンゴの木になって葉っぱが飛んで行ったり、うさぎさんが出てきたり、とうとう最後は葉っぱが飛行機に変身してしまいました。

 

次から次へと楽しいお話し仕立ての展開です。

 



今日も、保護者の方の協力のおかげで、こどもたちは楽しそうでした。
写真を撮ってくださった弥生子育て支援センターの先生、ありがとうございました。
リトミック研究センター大分第一支局 支局長&チーフ講師
くまちゃんのにこにこMusic Land 主宰
     熊谷れい子



引用元:くまちゃんのにこにこクラブブログ  弥生町で親子リトミック