Marsalis Clapton『Play The Blues』 | kumac's Jazz
2011-09-24 05:51:32

Marsalis Clapton『Play The Blues』

テーマ:2010-2014
 2011年4月9日にリンカーンセンターで実況録音された作品です。タイトルのとおり、昔に返って、オール・クラシカル・ブルースを聴かせてくれます。ただただ楽しむって感じの作品ですね。ウィントン。マルサリスは好きですね。こういった、ジャズの歴史を回顧する音楽って、彼なりのポリシーがあるんでしょうが(ちょっと辟易する作品もありますが・・・)、ブルース好きのクランプトンとジャズの回顧主義のウシントン・マルサリスの出会いは必然だたのでしょうね。
 そんなにソロの機会はおおくはありません。でも、みんな楽しんで演奏しているのが凄く感じられます。どうこう言う前に、ブルース好きの方は買って聴いてみてください。メンバーの楽器構成からも感じらも、彼らがやろうとした音楽が大体わかります。クラリネット、バンジョー、が入って多いに活躍しています。デキシーランドジャズっぽくもあります。
 クラプトンは、テレビで彼のライブを見て、そのギターさばきにほれぼれとした記憶があります。仙台にも来たときにライブみたかったのですが、何かの理由(チケットが取れなかったからかな)でいけませんでした。本当に、スタジオ録音の音を見事に再現してくれます。忠実の同じ音を響かせるって意味じゃなくて、ライブなのに、ちっとも演奏が荒くならないことが流石です。これ聴いて、良きアメリカの大地を想像しながら大いに楽しみましょう!!

Wynton Marsalis & Eric Clapton Play The Blues/Wynton Marsalis & Eric Clapton

¥1,547
Amazon.co.jp

kumacさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス