2006-06-03 05:54:28

菊池成孔+大谷能生『東京大学のアルバートアイラー 東大ジャズ講義録キーワード編』

テーマ:ジャズの本
 前著『東京大学のアルバートアイラー 東大ジャズ講義録歴史編』に続く、続編である。かなり専門的な話に終始する濱瀬元彦氏のラング・メソッドの講義の部分は、読み進めるのに苦痛を感じたが、その他は終止和やかな、目から鱗状態の、新鮮な音楽の解釈に満ち満ちている。特に、フリージャズバンドを組んでいるkumacにとって、第3章の「即興」の講義、中でも、大友良英氏と学生(聴講生)との質問のやり取りが面白かった。即興演奏を終わるタイミングの問題は完全なインプロビゼーションはありえるのか、といった話は、とても興味深いものであった。この分野におけるデレク・ベイリーの位置が、おぼろげながら見えて来たような気もした、ミルフォード・グレイブスが未だに、存在感を持っていることに驚きをお覚えた。

 2冊通して読むと、如何にジャズという概念が、絶えず変遷する音楽の中で、その影響を受け、またはその動きを消化する形で、変化しているのかということを、大きな視野で捉えることが出来た感がある。しかも、菊池氏(大谷氏?)の話は、音楽だけではなくて、社会現象や文化、人間の意識、無意識との関係まで及んでくる。そして、最後には音楽は物理的な理論で説明ついてしまうかのようなことまで発展してくる。

 特段これを読まなくても、ジャズは楽しめる。読後の正直な印象としては、ジャズについて、見方が逆に狭くなったような気がする。一つ緒概念(この本でと言ってもいい)で説明がついてしまう錯覚に陥りやすい危険がある。kumacとしては、それから如何に抜け出すのかが、今後の課題である。ジャズがやっていることは、すでにパーカーでやり尽くしていると書かれると、少々困惑してしまうのも、事実である。



菊地 成孔, 大谷 能生

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

kumacさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■コメントありがとう!

ozaさん
コメントありがとうございます。
このブログを大谷さんに見てもらったことがあります。実際の、講義では大谷さんの役割も同じ位に大きかったようなことをおっしゃっていました。

5 ■TBさせていただきます。

菊地本は、どれも楽しく読んでいます。
格闘技のヤツだけは、パスしましたが(^^;;
だいぶ遅いですが、TBさせていただきます。

4 ■無題

成ちゃんはビックマウスですからねー。あの人ジャズがどうこう以前に男っていうところがあるみたいだから、尊敬できますね。

3 ■ご貴重な意見ありがとうございます。

エリック・ドルフィ読んでみたいですね。でも絶版のような感じですよね^^;
私はけっこう定番と言われる聴いておかないといけないアルバムを逃してるような気がして、kumacさんやサイトなどで見ながら買ったりしているんですが、そういう初歩的な大事なアルバムが載っている本とかも欲しいですね♪
本当に「ジャズのスピリチュアル的要素に凄く惹かれる」ってジャズを聴いて感じることが多いです。ただ聴いて好きなのもありますけど、予備知識をもって聴くとまた違う感じ方ができて感動することがあります。
私もジャズの本を購入してみます♪ありがとうございます。

2 ■難しい質問ですが

blackbirdさん
おはようございます。
今、昨日のBS2の「バード」の録画を失敗して落ち込んでます(関係ないですが)。

お勧めの本、とのこと、なかなか難しい質問です。正直、ジャズの何を知りたいかで分かりません。ヒントは「ジャズのスピリチュアル的要素に凄く惹かれる」ですかね。

このブログで紹介した本はそれぞれの意味でお勧めです(笑)が、ここで紹介しないもので何か、といえば、『奇妙な果実―ビリー・ホリデイ自伝』晶文社クラシックス(ビリー ホリデイ (著), Billie Holiday (原著), 油井 正一 (翻訳), 大橋 巨泉 (翻訳)や『エリック・ドルフィー』ウラジミール・シモスコ (著), バリー・テッパーマン (著), 間 章 (翻訳)が一人の偉大なジャズメンを通じて、ジャズが如何に人生そのものかということを感じることができます。お勧めです。

1 ■アルバート・アイラー好きです。

アルバート・アイラーも好きなのですが、まだ彼の音を本当にしんそこ好きにはなれていないのも事実です。
でも彼のスピリチュアル的な要素が凄く惹かれる部分があります。
ワタシはジャズの本を買った事ないんですけど、ちょっと興味がでました。
もしオススメ等のジャズ本ありましたら是非教えてください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。