デレク・ベイリー | kumac's Jazz
2006-01-17 20:43:47

デレク・ベイリー

テーマ:追悼
 年明け早々に飛び込んできた訃報だ。完全フリーインプロビゼーションのギタリストながら、記憶の中では、螺旋のような金属音が、美しく光る印象が残っている。kumacが大学生の頃に聴いて以降、遠ざかっていた。仙台の今は亡き「Jazz&Now」で生を聴いた思い出だけが残っている。イギリスっぽい、重厚かつ頑固なまでの無機質な音を、黙々と生み出していた。

 先日、ジャズ仲間に彼の訃報を伝えたら、こんな話をしてくれた。仙台のあるジャズ喫茶で、ドラマーのデイブ・ベーリー(かなり地味!)のLPをリクエストしたら、その喫茶のねえちゃんが、デレク・ベイリー(これもまたはちゃめちゃ)の曲をかけた。どっちもどっちのやりとりだがジャズ喫茶で平気で、それも喜んでデレク・ベイリーの曲を流す心意気が、今は懐かしい。

 kumacが昔聴いたLPは、もう手には入らない。そこで、現在、手に入るCDをアマゾンのアートワークで入れておきます。この文章を書いていたら、彼の音楽を聴きたくなってこれ注文してしまいました。



デレク・ベイリー

ザ・ミュージック・インプロヴィゼーション・カンパニー(紙ジャケット仕様)

kumacさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。